1:2016/08/31(水) 20:50:50.92 ID:
 作家・池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」が、2017年に誕生50周年を迎えることを記念して、「鬼平」のタイトルで初めてアニメーション化されることが明らかになった。
同時に、現代風のイケメンに生まれ変わった鬼平のビジュアルも公開された。

 「鬼平犯科帳」は、江戸時代後期、悪党たちから「鬼の平蔵」と恐れられた火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官・長谷川平蔵が、罪人たちを取り締まる姿を描いた累計発行部数2,700万部を誇る人気作。
1967年の誕生以降、1989年まで全135作(+番外編1作)が発表され、中村吉右衛門主演の実写ドラマ、さいとう・たかを作画の漫画のほか、映画、舞台などさまざまなメディア展開が行われている。

 池波作品としても初となるアニメ化に挑むのは、「BUZZER BEATER」「ルパン三世 GREEN vs RED」の宮繁之監督。
キャラクターデザインも宮監督が担当しており、クールな色気と力強さを放つ、長身でスタイリッシュな姿が、アニメならではの新たな“鬼平”の誕生を予感させる。

 プロデューサーは、アニメ制作会社マッドハウスの元代表取締役にして、70歳をすぎて新会社MAPPAやスタジオM2を立ち上げるなど精力的に活動を続ける丸山正雄。
「困ったことに私は根っからの池波ファン、取り立てて鬼平ファンである。正直言ってプレッシャーはある。本当に我々でいいのか?」と不安を吐露しつつ、
「原作を損なうこと無く、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか! 勝負です」と意気込む。

 音楽は「ONE PIECE ワンピース」などの田中公平とベーシストの川村竜を起用したジャズテイストを採用するなど、過去にない試みが取り入れられており、
オフィス池波では「連載開始から約50年、いまなお読み継がれている『鬼平犯科帳』がこの節目に初アニメ化ということで、驚きとともに大変期待しております。
アニメにしかできない新しい鬼平の世界を表現していただきたいと思っております」と期待をかけている。


ドラマ版を見慣れたファンはビックリ! 現代風に生まれ変わった鬼平 - (C)オフィス池波/文藝春秋/「TVシリーズ鬼平」製作委員会

http://www.cinematoday.jp/page/N0085667
2016年8月31日

179: :2016/08/31(水) 21:43:01.79 ID:
>>1 追加 

「池波正太郎 公式サイト」での説明によれば、タイトルは「鬼平」で、主人公は「現代風イケメン」。 
長身でスタイリッシュな風貌で、紫の着物をかっこよく着流し、腰元には悪党を裁く刀を携えている。 
クールな色気と力強さを持ち合わせたアニメ界初のヒーロー、なのだという。 
監督とキャラクターデザインは劇場公開もされたアニメ「ルパン三世 GREEN vs RED」の監督、宮繁之さんが担当する。 
放送するテレビ局は未公表だ。 
http://www.j-cast.com/2016/08/31276596.html 


主人公のキャラクターは「少し若さを強調した」といい、気になるアニメの世界観は「格調高いオーソドックスな時代劇、且つ時代劇だからできるケレン味。 
しっかりした時代考証を抑えつつも、モダンでオシャレなセンス。むろんダイナミックな動き! そして破天荒な見せ場も」あると語っている。 
http://www.oricon.co.jp/news/2077479/full/ 
3:2016/08/31(水) 20:51:57.43 ID:
食い物次第だな




13:2016/08/31(水) 20:54:33.71 ID:
>>1
宇多田ヒカル @utadahikaru
原作もコミックもテレビドラマも大好きな
筋金入りの『鬼平犯科帳』ファンとして言わせてくれ、
これは私が惚れた長谷川平蔵じゃない
https://twitter.com/utadahikaru/status/770943853406945280


4:2016/08/31(水) 20:52:06.03 ID:
お前ら文句言うだろうけど俺は見るよ
5:2016/08/31(水) 20:52:26.05 ID:
※腐女子向け
6:2016/08/31(水) 20:53:02.55 ID:
昔佐武と市捕物控がアニメ化しなかったっけ?
26:2016/08/31(水) 20:58:42.32 ID:
>>6
ずいぶん昔の話です、モノクロでした。
よろしければどうぞOPとEDです
267:2016/08/31(水) 22:19:06.04 ID:
>>6 昔というか、大昔。 あれはクオリティめちゃ高かったねえ。

鬼平好きと言えば空知。空知の絵でアニメ化するのかな。
7:2016/08/31(水) 20:53:07.80 ID:
楽しみだわ!
俺まさにさっき時代劇が予算ないし困難な時代にならアニメもありじゃないかと考えてたんだが
なんだこのタイムリーさ
9:2016/08/31(水) 20:53:35.69 ID:
拷問しまくるのか
10:2016/08/31(水) 20:53:40.82 ID:
逆にお爺ちゃん達の大好きなテレビの昔ながらの鬼平だって
リアルな時代考証とか結構無視したファンタジーなんだから
これに文句言うのはおかしい
12:2016/08/31(水) 20:54:12.29 ID:

14:2016/08/31(水) 20:54:34.00 ID:
さいとう・たかをデザインじゃないのか…
17:2016/08/31(水) 20:56:05.06 ID:
池波正太郎のエッセイを孤独のグルメ風に漫画化・映像化したら割と行けるんじゃないかと思う
19:2016/08/31(水) 20:56:20.76 ID:
インスピレイションを超えるエンディングテーマ無し
32:2016/08/31(水) 21:01:05.46 ID:
>>19
バックとも相まってすごく染み渡るんだよねED
96:2016/08/31(水) 21:14:53.03 ID:
>>19
あれを外国のバンドがやってるってのがまたビックリだわ

 
21:2016/08/31(水) 20:56:35.92 ID:
ゴミみたいな
腐女子キャラもう

うんざりです
22:2016/08/31(水) 20:56:46.01 ID:
漫画版あったよな、なんで無視する
23:2016/08/31(水) 20:56:50.11 ID:
食い物の画はジブリに外注しとけ
24:2016/08/31(水) 20:58:03.26 ID:
さいとうたかをの絵じゃないんだ
41:2016/08/31(水) 21:03:12.14 ID:
江戸時代って髪型で身分の区別されてたのに月代じゃないとかふざけ過ぎだろ
43:2016/08/31(水) 21:03:49.03 ID:
原作ベースがしっかりしてるから
ラノベ原作アニメみたいなことにはならないとは思うけど

アニメで時代劇って、本当に時代劇つくる予算がないんだねえ
そのうち、アニメ「必殺仕事人」とかもやりそうだ
45:2016/08/31(水) 21:04:20.78 ID:
まあBLにしないと需要ないわなぁ

たかを版が見たいぜ・・・
59:2016/08/31(水) 21:06:51.64 ID:
イメージ違うわあ
62:2016/08/31(水) 21:07:12.63 ID:
重厚感のない鬼平だなあ
66:2016/08/31(水) 21:07:47.54 ID:
剣客商売をアニメにしたほうがいいんじゃないか
70:2016/08/31(水) 21:08:58.23 ID:
さいとうたかを風にしろとまでは言わんけど、おっさんじゃなきゃダメろだが。
なんなのこの浪人の若造みたいなのは
110:2016/08/31(水) 21:19:56.81 ID:
長谷川平蔵ってのはこれ以外認めない

119:2016/08/31(水) 21:21:46.23 ID:
>>110
かっこいい(・∀・)
164:2016/08/31(水) 21:36:24.17 ID:
>>110
これだよなー
112:2016/08/31(水) 21:20:26.58 ID:
>>「原作を損なうこと無く、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか! 勝負です」と意気込む。
ただ原作をなぞるだけでも十二分に面白いんだから余計なことするなよ
122:2016/08/31(水) 21:22:58.34 ID:
>>112
ただ原作をなぞるだけじゃ、なんか仕事した気になれなくて満足感がないじゃない
バカなバイトに「このリスト通りに棚に入れろ」と言っても、変な陳列したり
勝手にPOP書いて張り付けたりする行為に似てる
134:2016/08/31(水) 21:27:44.07 ID:
>>122
作り手の満足感なんざ知ったこっちゃ無い
124:2016/08/31(水) 21:24:30.27 ID:
際立った美男子じゃない中年男を
かっこよく粋に描写しようとは思わんのか
131:2016/08/31(水) 21:26:49.96 ID:
1000歩譲ってせめて銭形のとっつあん風にするとかさ~
135:2016/08/31(水) 21:28:21.03 ID:
食べ物のにおいが感じられれば認める
142:2016/08/31(水) 21:30:50.52 ID:
鬼平というより妖盗に見えるが
143:2016/08/31(水) 21:31:11.79 ID:
原作より

ときに長谷川平蔵は四十二歳。
小肥りの、おだやかな顔貌で、笑うと右の頬に、ふかい笑くぼが生まれたという。

それが日本語も読めない糞蟲のせいでこんなビジュアルになっちゃったと。
145:2016/08/31(水) 21:31:51.20 ID:
そのことよ
146:2016/08/31(水) 21:32:24.62 ID:
>原作を損なうこと無く

もう損なってるから。
152:2016/08/31(水) 21:33:41.16 ID:
ちなみにさいとうたかを版


153:2016/08/31(水) 21:33:49.70 ID:
さっきから腐向け連呼してる奴等は
鬼平女体化なら納得したのか?

イメージビジュアルが違うって嘆きに余計な一言付けるなや
言葉が軽くなるわ
174:2016/08/31(水) 21:39:58.54 ID:
>>153
こんなんなら女体化メガネ巨乳のが良いわ
まだ1話見る気になる
156:2016/08/31(水) 21:34:27.70 ID:
どうせ時代劇ならシグルイっぽいのにすれば面白いのに
158:2016/08/31(水) 21:34:32.32 ID:
腐向けでもなんでもいいわ
時代劇が復活するというのが素直に嬉しい
160:2016/08/31(水) 21:35:09.66 ID:
マジかよ楽しみだわ
まぁキャラデザは時代ってことで割り切る
161:2016/08/31(水) 21:35:12.37 ID:
大島やすいちの剣客ならアニメにしても問題ないと思うけど
誰が企んだよ。今すぐ責任者連れてこい
177:2016/08/31(水) 21:41:21.04 ID:
エンディングはドラマと同じジプシーキングスで宜しく
197:2016/08/31(水) 21:54:26.48 ID:
兎忠しだいだな。
198:2016/08/31(水) 21:54:38.29 ID:
そもそも原作の鬼平はずんぐりむっくりで決して男前じゃないんだよな
むしろ左馬のほうが長身で男前という風に書かれてる
250:2016/08/31(水) 22:09:25.49 ID:
めっちゃ夜中に人斬りそうwww
252:2016/08/31(水) 22:10:29.54 ID:
このビジュアルで江戸の食のうんちく語るの?w
256:2016/08/31(水) 22:12:30.84 ID:
こうなったらもう、うさぎにウサ耳付けちゃってよw
269:2016/08/31(水) 22:20:16.37 ID:
あんまりアクションもない会話主体のドラマだけど、アニメにするからには
人間離れした元盗人の密偵とかが出てくるんだろうな。
273:2016/08/31(水) 22:22:45.87 ID:
剣客商売の方がどう見てもアニメ向きw
319:2016/08/31(水) 22:42:55.47 ID:
こんな優男が本所の銕な訳ないだろ!
盗賊にも一目置かれて盗賊頭とと間違われたりするんたからな!
322:2016/08/31(水) 22:43:14.91 ID:
若いファン獲得の為にアニメ化までは百歩譲って理解できるが、明らかに腐女子狙いなのがなあ
あいつら原作とその周辺世界をぺんぺん草も生えないくらい荒らしていくのが嫌
323:2016/08/31(水) 22:43:40.74 ID:
病弱そうすなぁ
341:2016/08/31(水) 22:50:52.32 ID:
なんか違う


やっぱこっちだろ
342:2016/08/31(水) 22:51:26.97 ID:
山城新伍のアニメ版「浮浪雲」は良かった
346:2016/08/31(水) 22:51:36.54 ID:
さいとうたかを先生に頼め
380:2016/08/31(水) 23:07:02.32 ID:
これが大菩薩峠の机龍之介ならアリっちゃあアリ。
ちなみに片岡千恵蔵や市川雷蔵でなく 仲代達矢 の方な
大菩薩峠jは岡本喜八版しか認めない
381:2016/08/31(水) 23:07:39.86 ID:
丹波版の鬼平も好きなんだが
382:2016/08/31(水) 23:08:28.43 ID:
中村吉右衛門は鬼っぽさが無いから気持ち悪い

これが鬼平

475:2016/09/01(木) 01:35:05.27 ID:
闘鬼伝て言うゲームのイラストに出てくる長谷川平蔵が物凄くカッコいい

アニメのビジュアルもコレにしたらいいのに
493:2016/09/01(木) 03:13:53.41 ID:
エンディングがジプシー・キングスだったら見る。

エンディングだけ見る。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1472644250/

気に入らないが絶対見る

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX
中村吉右衛門
松竹ホームビデオ
2002-02-21