1:2016/12/06(火) 06:59:49.75 ID:
マルチタレントして多方面で活躍するリリー・フランキーが、テレビ東京系土曜ドラマ24『銀と金』(2017年1月7日スタート、毎週土曜 深0:20)に、裏社会を仕切る大物フィクサー「銀王」こと平井銀二役で出演することが5日、わかった。

 ギャンブル漫画の第一人者で、『カイジ』『アカギ』などの作品でも知られる漫画家・福本伸行氏の同名作品を映像化する同ドラマ。俳優の池松壮亮が、未だ何者でもない森田鉄雄役で連続ドラマ初主演を務めることはすでに発表されていたが、この物語のもう一人の重要人物をリリーが演じる。

 銀二は、“金がすべて”の男。森田を「条件」に当てはまる男として裏社会に引き込み、その才能と成長に期待をかける。あらゆる面で卓越した能力を持ち、悪魔じみた思考で悪党から金をしぼり取るが、「巨悪を征するのはそれより大きな巨悪」という思想を持つ。最終的には、有力な政治家を使い、日本の経済界を支配しようとしている。

 数々の映画・ドラマに出演し、映画『そして父になる』では、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞等を受賞するなど、どんな役も見事に演じ分ける演技力の高さも実証済みのリリーが、裏社会を仕切る本物の“悪”をどう演じるのか。

 実は、リリーの配役は、原作者・福本氏たっての希望でもある。リリーは「原作があるものを演じるのは、ファンの方もいるので難しいところもありますが、そこは福本先生のご指名、ということで温かい目で見守ってください。発表まで『銀二は誰だ?』と、この作品の期待値が高まっているため、今回の銀二という大役への責任を感じています」とコメント。

 原作漫画も熟知しており、「福本先生のせりふはドラマチックで口にするのは難しいのですが、原作のイメージと、現実のリアルさの間でどう演じるかを常に考えています。裏社会のフィクサーになるような男の内側の部分を演じられたらと思っております」と意気込み。「連続ドラマの現場はあまり経験がなく、大変さもありますが、一緒にやっている人たちがおもしろいので、新しいものが創造されるのではないかと期待しています」と話している。

 原作にも登場し、銀二と共に“命を賭けた攻防戦”を繰り広げる安田、巽、船田の配役も決定。警視庁OBで、かつての人脈を使い銀二をサポートする安田巌役には、マキタスポーツ。元新聞社で、銀二たちが出入りするバーを切り盛りしている巽京子役に臼田あさ美。元特捜部検事で切れ者の船田正志役を村上淳が演じる。

ソース
http://www.oricon.co.jp/news/2082589/full/
1月スタートのテレビ東京系ドラマ『銀と金』。ドラマ化にあたって、原作者の福本伸行氏がリリー・フランキー(左)演じる平井銀二を描き下ろしたイラスト

森田鉄雄役で連続ドラマ初主演を務める池松壮亮(左)

マキタスポーツ、安田巌役

臼田あさ美、巽京子役

村上淳、船田正志役

森田鉄雄役で連続ドラマ初主演を務める池松壮亮
8:2016/12/06(火) 07:04:57.36 ID:
この配役はありやな




6:2016/12/06(火) 07:03:51.71 ID:
中条きよしは良かったがこれはねぇ
池松もミスキャストっぽいが
50:2016/12/06(火) 09:07:03.63 ID:
>>6
中条は銀さんにハマったなあ。
Vシネマの出来も良かった。
7:2016/12/06(火) 07:03:58.73 ID:
むりむり
こんな狸系じゃなくて狐系のおじさんがよかった
14:2016/12/06(火) 07:09:21.72 ID:
>>7
豊川悦司か椎名桔平だよな。
20:2016/12/06(火) 07:37:37.05 ID:
>>7
銀役にはすぐ近藤正臣が浮かんだ
11:2016/12/06(火) 07:06:06.21 ID:
巽京子は別にいいけどね
どうせ銀さんと森田以外ろくに活躍しない作品だし
19:2016/12/06(火) 07:28:45.32 ID:
銀は中条きよしで金は豊原だろ
23:2016/12/06(火) 07:48:31.48 ID:
原作は連載してた雑誌の都合であんな終わりかただったみたいね
119:2016/12/06(火) 13:08:28.35 ID:
>>23
とはいえ相棒変わって即打ち切りはモヤモヤするよな
カイジやアカギをダラダラ続けるなら、銀と金も決着つけてほしい
24:2016/12/06(火) 07:57:47.59 ID:
全然イメージと違う
初めて自分の好きな漫画が実写化されるのに
ショックだー
25:2016/12/06(火) 08:02:45.08 ID:
福本儲けすぎだろ
26:2016/12/06(火) 08:03:12.81 ID:
実写化は昔されとったろ
27:2016/12/06(火) 08:05:40.08 ID:
リリー・フランキーってサブカル関係者のカリスマかもしれんが
俳優としてはカリスマさはまったくないな
だから今回も。「連続ドラマの現場はあまり経験がなく」
なんていってる程度の3流をいい役で使ってる
31:2016/12/06(火) 08:12:38.36 ID:
凶悪での演技は評価高かったからな。あれが評価されたんだろ
吉田鋼太郎のが良かった
同じ顔だからこっそり入れ替えても誰も気づかないだろうから入れ替えとけ
32:2016/12/06(火) 08:20:28.41 ID:
リリーは原作者の指名ってことで実は中条きよしのほうが
作者的にはイメージではなかったのか
33:2016/12/06(火) 08:22:23.88 ID:
昔の実写化は
森田が小物過ぎて笑える内容になってた記憶がある
35:2016/12/06(火) 08:23:24.78 ID:
森田はピエール瀧で
39:2016/12/06(火) 08:40:28.91 ID:
リリーフランキーってすっかり役者になったね
本業じゃないのになんであんなに力の抜けたいい芝居できるんだろ
41:2016/12/06(火) 08:42:31.32 ID:
男の役を女にするのは観る気がなくなる。
43:2016/12/06(火) 08:43:14.49 ID:
巽は女になるのか
まぁおっさんばっかで画に華が無さすぎだからなw
44:2016/12/06(火) 08:44:32.87 ID:
むしろこの漫画は今後どう転がるかわからん
あそこで終わるからこそ美しい

森田と再開とかしたらどっちらけだわ
で、ドラマでは絶対やりそうw
49:2016/12/06(火) 09:01:06.44 ID:
これって最後、ビルで殺し合いするやつだっけ?
アカギが出て来て東西グループで麻雀するやつだっけ?
72:2016/12/06(火) 10:15:18.53 ID:
>>49
殺し合いのほう
後者は天
51:2016/12/06(火) 09:09:15.82 ID:
この漫画好きだったなぁ
日本のフィクサーとの麻雀勝負で約1兆4千億ってロマンありますなw
53:2016/12/06(火) 09:11:06.48 ID:
リリーならなんだかんだ見せてくれると思うがイメージとは違うな。まあ孤独のグルメの松重さんとかも演じたらハマったしそんなもんかな
62:2016/12/06(火) 09:43:42.04 ID:
よく勘違いされるがこのマンガ、タイトルは「銀、と金」という意味だもんな。
つまりはただの歩にすぎなかった森田鉄雄が修羅場をくぐり抜けるたび劇的に成長し、やがては銀二を越えていくって話。
それだけに原作が未完結であるということは残念なところ。最後、暴走した銀二の前に立ちはだかるのは鉄雄。歩から金に成長した彼と銀二との最終決戦こそがこの作品の真のラスト
65:2016/12/06(火) 09:47:59.67 ID:
凶悪のイメージか
ありゃ悪い奴だったわ
66:2016/12/06(火) 09:48:27.34 ID:
いやいやいや
これほど「ナイ」と思ったキャスト発表ないわ
全くもってナシだわ
67:2016/12/06(火) 09:49:05.01 ID:
神威編までやってくれるなら見るけど
69:2016/12/06(火) 10:04:49.67 ID:
サイコパス殺人鬼と戦う話がトラウマになってる
まじで気持ち悪かった
71:2016/12/06(火) 10:12:19.61 ID:
リリー・フランキーと福本は売れない頃からの麻雀仲間だからな
73:2016/12/06(火) 10:15:44.58 ID:
アゴが尖っていないからやりなおし
158:2016/12/07(水) 00:41:29.69 ID:
>>73
だと見合うキャスティングが要潤しかいない
81:2016/12/06(火) 10:48:09.27 ID:
ドラマ化してくれるだけで満足だわ
すげー楽しみ
82:2016/12/06(火) 10:53:43.66 ID:
オレが積もう…ヒジの高さまで

に感じるカタルシス半端ないわ。本当にあのシーン好き
87:2016/12/06(火) 11:26:33.39 ID:
>>82
消えなっ!ごくつぶし
83:2016/12/06(火) 10:55:50.56 ID:
リリーフランキーは役者としては別にそんな嫌いではないけど銀二には合わないだろ…
蔵前会長とかのがいいんじゃねえか?凶悪のイメージそのままでいけるし
84:2016/12/06(火) 11:13:45.34 ID:
リリーはああ見えて演技力あるからな
凶悪の悪人ッぷりと優しいお父さんを見てるとできそうな気がしてくる
85:2016/12/06(火) 11:19:49.82 ID:
なんで森田を途中脱落させたんだろう
86:2016/12/06(火) 11:24:57.04 ID:
>>85
最終的に銀さんと対決させる構想があったが、都合で連載が終了
145:2016/12/06(火) 19:39:01.49 ID:
>>86
そうだったのかぁ…
競馬のときの子も使い捨てかと思いきやなんか仲間になりそうだったし
続き見てみたかったなぁ
90:2016/12/06(火) 11:43:44.35 ID:
前のドラマは競馬ネタもちゃんとやってたのはいいが
落馬シーン再現してたのはどういうからくりだろ
101:2016/12/06(火) 12:14:41.04 ID:
銀と金は福本にしてはアイデアを出し惜しみしないから好感が持てる
ただアカギは生きてるのになぜ鷲巣麻雀をここまで引っ張るのか
15年はやってんぞ
107:2016/12/06(火) 12:28:55.03 ID:
>>101
鷲巣麻雀はもう20年になる
始まったころ落合がまだ巨人にいて清原がまだ西武にいた
110:2016/12/06(火) 12:39:15.93 ID:
>>107
最初は普通に話が進んでたのに鷲巣になってから
毎回同じ事を喋るだけだもんな
雑誌から永遠に終わらせないでって頼まれてるとしか思えない
146:2016/12/06(火) 19:43:01.39 ID:
>>110
やっぱり鷲巣で終わりなのかなぁ
でも赤木の年齢からして鷲巣から天までけっこう時間はあるから
続けようと思えば続けられそうだけどなあ
108:2016/12/06(火) 12:32:22.74 ID:
Vシネの中条きよしは良かった
123:2016/12/06(火) 13:28:13.16 ID:
中条きよし出せ
124:2016/12/06(火) 13:28:38.55 ID:
宮藤官九郎とコイツどっちが鼻につく?
125:2016/12/06(火) 13:46:20.62 ID:
一枚目の感じをキープ出来るんならいいんだけど
ねえ
126:2016/12/06(火) 14:27:45.97 ID:
誠京麻雀編と競馬編が好きなんだよなあ。
128:2016/12/06(火) 14:50:33.00 ID:
え、いいじゃんリリー
139:2016/12/06(火) 17:11:45.14 ID:
孤独なグルメの人がよかったなあ
152:2016/12/06(火) 20:19:47.08 ID:
実写はVシネで一回見たから今度はアニメで見たかったなー
153:2016/12/06(火) 20:21:47.74 ID:
蔵前とか画商とか殺人鬼有賀とか、個性的な敵役を誰がやるか気になるな
154:2016/12/06(火) 23:17:08.95 ID:
>>153
蔵前は津川正彦が思い浮かんだけど、ちょっと愛嬌がありすぎるかな?
柄本明だと貧乏臭いし、渡辺謙だと知的すぎる
妖怪っぽい感じで目に狂気がある役者。
山崎努かなぁ
155:2016/12/07(水) 00:28:02.36 ID:
マキタスポーツ使うのはええけど、どう考えても梅谷やろ
162:2016/12/07(水) 05:05:51.67 ID:
競馬対決のオチが度肝を抜かれたし爆笑したw
そう言うムチャクチャな所がみんなを虜にしてるのかもしれない
163:2016/12/07(水) 05:33:37.52 ID:
モデルの馬がラムタラとナリタブライアンてとこに時間を感じる
175:2016/12/07(水) 19:31:09.92 ID:
群馬なのか岐阜なのかどっちなんだよ
176:2016/12/07(水) 19:44:08.49 ID:
マジすか学園4だったかで普通のオッチャン風で
じつは怖いヤクザの役やってたがめちゃハマってたな
この人そこらへんの役者より上手い
52:2016/12/06(火) 09:09:52.96 ID:
また・・・!

完結できてもいない話の映画化・・・!

まるで最後に何を入れるかも知らずに作る・・・麻婆豆腐・・・!

トロミ一切無し・・・!!!
56:2016/12/06(火) 09:18:03.30 ID:
銀と金は福本の最高傑作
森田のドロップアウトもリアルだし、
完結に向けては復活していく流れだったのかな?

とにかく続きを書いてほしいわ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480975189/

ボクはいいと思う

闇金の帝王 銀と金 [DVD]
中条きよし
ジーダス
2007-09-28