1: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:39:57.16 _USER9
「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名・谷口治郎=たにぐち・じろう)さんが11日、死去した。69歳。葬儀は家族のみで営む。

鳥取市出身。京都の洋品卸会社に勤めた後、漫画家を志して上京。24歳の時、「嗄(か)れた部屋」でデビューした。
繊細な描線と墨を使わずに表現する独特な陰影が持ち味で、普通の人の日常を描いた大人向けの作品が多い。
作家の関川夏央さんとコンビを組んだ「『坊っちゃん』の時代」では、日本漫画家協会賞優秀賞や手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、代表作の一つとなった。
また、久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商の主人公が街角の食堂で一人もくもくと食事をする姿が人気を博し、テレビドラマにもなった。
フランスをはじめ海外でも高い支持を得ており、2011年には仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受章している。

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000076-mai-soci
毎日新聞 2/11(土) 23:28配信





5: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:40:57.29
まだまだドラマは続きそうなのに残念だ

6: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:41:01.42
マジかよ
これから先
何読めばいいんだよ

7: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:41:26.67
50歳くらいだと勝手に思ってた

96: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:53:32.15
>>7
そうだね
急逝の報にも驚いたけど意外と年齢が行ってることにも
驚いた

8: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:41:54.67
孤独の死に目ではなかった

11: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:42:34.56
ジロリアン号泣

615: 顔無しさん 2017/02/12(日) 09:47:15.05
>>12
食生活とかもあるけど性格もかなぁ
藤子不二雄も神経質な方が先に逝って大らかな方は健在
ちばてつやさんもまだ書いているし

谷口ジローさんの「犬を飼う」は大好きな作品

14: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:43:06.85
あの美しい描線がもう見られないのか

17: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:43:15.53
>>1
全くしらんけど綺麗な爺さんだな
こういう清潔感ある歳の取り方したい

18: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:43:18.04
TV版の最後に出演してる「麦ジュース」のおっさんとは違う人か。

41: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:46:19.74
>>18
あれは原作者の久住さんの方だね

21: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:43:38.66
谷口ジローといえばブランカだよブランカ

279: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:32:49.84
>>21
漫画で泣いたことないけど唯一ブランカのラストシーンは涙腺が緩んだ
犬を飼うもよかったなあ

363: 顔無しさん 2017/02/12(日) 01:07:14.66
>>21
『神の犬』もね

22: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:43:43.30
神々の山嶺読んだよ

52: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:47:53.01
>>22
>神々の山嶺
ちょっと面白そう

61: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:49:25.39
>>52
面白いぞ。この人夢枕獏と相性よかったなあ。

564: 顔無しさん 2017/02/12(日) 08:28:04.95
>>61
格闘技の描き方が得意と言うか好きなひとだったんじゃなかったっけ?

なのでチンタラと飯食ってる漫画にしれっとアームロックのシーンを出してたし何気に野球場で裸になったゴローさんがいい身体してたりする

23: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:43:52.08
孤独のグルメは久住の作だろ?

315: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:44:15.89
>>23
原作は久住なので
漫画家を変更で
新・孤独のグルメは始めることはできるなw

そんなことしたら
鬼だと思うがw

320: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:46:22.18
>>315
泉昌之でええやん

25: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:44:10.72
え…孤独のグルメの画担当の人亡くなっちゃったよ…

28: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:44:43.01
サイドキックはもう読めないのか

31: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:45:04.01
あ~、最近まで書いてたんちゃうんか

32: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:45:06.42
ふらっと久住のほうじゃないのね

34: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:45:11.52
ふらっとクズミのほうじゃなくて、画担当のほうな

35: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:45:25.24
がーんだな、出鼻をくじかれた…。
もう孤独のグルメの新作を、谷口先生の筆で見ることは出来ないのが残念でならない。
合掌…。

46: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:47:24.46
>>1
「孤独のグルメ」、ドラマ化を作者が断った

1 :無限の薫製φ ★:2010/02/06(土) 04:15:42 ID:???
うんちくを語るわけではなく、特別な料理も出てこない ――。
独特の世界観を持つことで知られ、ネットで話題に上る機会が
多いマンガ「孤独のグルメ」(作:久住昌之/画:谷口ジロー)に、
テレビドラマ化のオファーが届いたという。
これは原作の久住氏がTwitterで明かしたもの。しかし、ある理
由で断りを入れたそうだ。久住氏はTwitterに「『K独のグルメ』の
テレビドラマ化の話が来たが、主演が長嶋一茂ということなので、
丁重にお断りする。
長嶋一茂は嫌いではありませんが、ちょっと」と投稿。

一茂www

95: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:53:28.62
>>46
松重さんで良かったなあwwww

126: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:57:48.17
>>46
俺ん中じゃあ、実写版の主演は「宅麻伸」しかないと未だに思ってる。

47: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:47:24.92
プロレススーパースター列伝で例えたら
梶原一騎じゃなくて原田久仁信のほうな
こっちは亡くなったの逆だけど

82: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:52:16.07
>>47
無駄に分かりやすい

48: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:47:35.94
夢枕漠の漫画化がいくつかあったな・・・・

50: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:47:47.62
おいおいまじかよ。
餓狼伝はこの人のがよかったな

171: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:05:26.85
>>50
序盤だけとはいえ原作に忠実だったからなー

板垣版はオリジナル展開であんま好きじゃないんだよね…

51: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:47:52.21
この人の画力はすごかった。

ああ、過去形で書かねばならないなんて。。。

62: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:49:35.51
孤独のグルメ終わったぁああああああああああああああああああああああああああああああ

63: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:49:36.70
まじかああああああああああああああああああ

66: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:50:12.47
ドラマ化の続編が作られても本編後にはもういないのか・・・
寂しくなるなぁ

68: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:50:15.69
追悼アームロック

69: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:50:19.35
『犬を飼う』は、犬を飼った事のある人なら号泣まちがいなし
『K』は山岳漫画の傑作。

あぁ~~~悲しい。

153: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:01:45.29
>>69
『K』は面白かったなー。大学のワンゲル部室にあってはやってた。頬を動かせーとかw

R.I.P

349: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:58:34.97
>>69
犬を飼う
淡々としてるようで深いよね

592: 顔無しさん 2017/02/12(日) 09:11:03.75
>>69
老犬の日常でとりたてて特別な事はないのに、もう泣けて泣けて。
描写や絵が上手いんだよね。

73: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:50:40.97
まだ60代だろ?
早いよなぁ

81: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:52:00.82
インタビューで「1コマ描くのに一日かかるのは当たり前」とかおっしゃっていた
そりゃそんな仕事していれば神経すり減るよね……

84: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:52:28.57
関川さんとのコンビ良かったよなぁ

孤独のグルメ以外はあまり世間的にはあまり有名にならなかったかもしれないけど
洗練された上手い絵を描く漫画家だった・・・

86: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:52:42.68
久住原作の漫画家といったら土山しげるは大丈夫だろうな?あの人の絵も好きなんだ

87: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:52:48.88
もうあのゴローちゃんが見られないとか悲しすぎるだろ

101: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:53:50.04
神々の山嶺は、登山漫画の最高峰

107: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:54:29.20
ご冥福をお祈りいたしますm(._.)m

早い…

110: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:54:42.46
去年のルーブルNo.9で出展されてたルーブルの漫画まだ読んでないのに…

112: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:54:56.89
もう孤独グルの続きは無いのかな
新作が出たのはよかった

合掌

127: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:58:04.64
フランスで評価されてるのか
確かに画風がバンドデシネっぽい

128: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:58:04.76
老犬の漫画は色々考えさせられたわ

130: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:58:29.11
餓狼伝は板垣版よりも谷口版のが好きだった

夢枕先生の言うように空手家とプロレスラーの筋肉を描き分けることのできる稀有な作画能力を持った漫画家だった

合掌

141: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:00:00.17
>>130
谷口版のが慟哭というか終わりかたがよかったなあ…板垣版はあれバキみたいになっちまったし

136: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:59:00.29
俺はファンじゃなかったけど
死ぬ間際まで人気作家で、ファンから惜しまれつつ逝くって
漫画家冥利やなあ

137: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:59:18.53
愛読書です。
楽しませていただきました。
ご冥福をお祈りします。

144: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:00:17.51
柳生秘帖・風の抄 (秋田文庫)
柳生秘帖・風の抄 (秋田文庫)




傑作だった
作画が芸術の域まで達していた

237: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:21:17.27
>>144
ありがとう
プレビュー見ただけで買いたくなった

154: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:01:49.89
餓狼伝 (MF文庫)
餓狼伝 (MF文庫)



155: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:02:05.66
父の暦は傑作
ぜひ読むべき

169: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:05:23.95
「遥かな町へ」が良かった
谷口ジロー原作だぞ

170: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:05:26.51
そんな…丈太郎はどうするんだよ…
探偵稼業はどうするんだよ…
あいつらの生き様を最後まで見たかったのに。
男の生き方を教えてくれたのはあいつらだったのに…

189: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:09:25.39
絵描きは売れてしまえば長生きが多いが
漫画家は早逝だな
やはり締め切りか

坊っちゃんの時代はもちろん、事件屋稼業とかSFハードボイルドなのとか昔から好きだったが残念至極
合掌

194: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:11:00.14
まだまだ活躍できる作家だったのになぁ。

197: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:11:36.69
no title

no title

no title

no title

no title

198: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:11:37.39
フランスでめちゃくちゃ評価されてた人だな
代表作が孤独のグルメになったのはどうなんだろう

211: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:16:36.69
残念だ…
孤独のグルメなんてこの人のおかげで人気出たのに

218: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:17:33.87
もうあのゴローちゃんの食いっぷりも、名言も、アームロックも見られないんだぞ
悲報すぎんだろ

220: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:17:44.49
フランスで勲章を頂いているのにも拘わらず
マンガ先進国の我が国では国の評価は全くないのか

232: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:20:14.94
孤独のグルメのあの独特な雰囲気はもう見れないのか
そうかそういうのもあるのか

260: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:25:34.44
69歳で惰性の長期連載とかでなく
ガチで新作期待されてるって凄いわな

つーか勘弁してくれよ人生の楽しみが一つ減ったぞ

263: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:27:07.61
>>260
それ。久住&谷口は本当に最強のタッグだったと思う。
久住は他にも原作持ってるけど孤独こそが至高。

261: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:25:39.02
早過ぎる
心からご冥福をお祈りします

287: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:35:00.67
グルメドラマ化以前は
劇的に売れてる漫画家ではないが、コツコツと隠れた良作を描いてて
それを支持する熱烈なファンがいるイメージだな

291: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:35:47.38
>>287
フランスでは評価高いんだっけな

296: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:38:18.09
>>291 そうなのか?
個人的に日本国内でのイメージでレスしたつもりなんだが

305: 顔無しさん 2017/02/12(日) 00:41:30.72
>>296
『歩くひと』や『遥かな町へ』などの翻訳版刊行を期に2000年代からヨーロッパでの評価が高まり、
フランス語圏を中心に数々の芸術系統の賞を受賞。カルティエの2007 - 2008年の広告を
複数の画家とともに担当し、本国フランスのブティックではカルティエに関する漫画の入った小冊子が配布されている。

2010年には『遙かな町へ』を原作に、舞台をリヨン近郊としたフランス映画「fr:Quartier Lointain」が制作・公開され、
日本では2013年2月に小学館集英社プロダクション・メディアファクトリーからビデオスルーでDVDソフトが発売した。

2011年フランス政府芸術文化勲章シュヴァリエ章

wikipediaより

398: 顔無しさん 2017/02/12(日) 01:31:12.16
no title

444: 顔無しさん 2017/02/12(日) 02:08:05.18
>>398
切りつめるきねーだろwww

408: 顔無しさん 2017/02/12(日) 01:39:25.92
がーんだな...

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486823997/