1: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:50:21.64 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
不思議な色の錯覚を起こさせてくれるイチゴの画像が、SNSで話題になっている。

話題の火付け役になったのはこのツィート。

(この画像には赤いピクセルが含まれていない。色の恒常性を示す素晴らしい例だ)

このMatt Liebermanという人は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の神経学者。

日本の心理学者が作成した画像

Lieberman氏が引用した画像のオリジナルは、立命館大学で知覚心理学を研究する北岡明佳教授が作成して、自身のウェブページ「北岡明佳の錯視のページ」に掲載したものだ(下)。

この画像にはシアン色(青緑色)しか使われていないが、イチゴはなぜか赤く見える。

部分的に取り出すと赤くない

本当に赤いピクセルは入っていないのか? テクノライターのCarson Mellという人が、それを検証する画像をTwitterにアップしている。

(イチゴの赤く見える部分を数カ所取り出して、右側の白地の上に並べてみた)

右側に並んでいる四角が、赤く見える部分の(実際の)色だ。こうして個別に取り出すと、どれも青緑がかった灰色だとわかる。赤とはほど遠い。

色の恒常性による一種の錯覚

SNSで話題になっているこの画像を、海外ニュースメディアも取り上げた。
赤く見える理由をメディアから尋ねられた米国国立眼病研究所(National Eye Institute)の研究者は、「色の恒常性」だと答えている。

例えば、赤いリンゴを青い照明の下で見ても赤く感じられるのが「色の恒常性」の1つの例。
イチゴの画像でも、それと同じことが起こっているらしい。一種の錯覚と言っていいのだろう。

日本の心理学者が作成した画像
http://irorio.jp/sophokles/20170304/389577/
no title

3: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:51:27.33
赤じゃん
騙されないぞ





8: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:52:39.42
イチゴがある時点で赤いじゃん!

9: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:52:50.96
ユニバーサルメルカトル図法だろ
もう騙されないぞ

13: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:53:41.88
どう見ても赤使ってるじゃん
なめてんじゃねーよ

14: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:53:58.94
誰か部分的に切り出した画像はよ

16: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:54:15.88
赤使ってんじゃねーよw

21: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:55:40.56
苺は赤だろ 苺を映して赤は使ってないとか意味わからん

23: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:56:40.87
相対的に赤だろ

24: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:56:53.83
no title

163: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:14:09.75
>>41
赤かった

25: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:57:06.98
赤くないイチゴとか馬鹿か

28: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:57:42.39
何の画像かわからんサムネの状態でも赤かったんだが

29: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:57:48.86
すげえWW

この画像を近づいたり離れたりしながら見つめると青色になるW

31: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:58:34.71
拡大するじゃん?
赤くないじゃん?
端の方赤いじゃん?
そっちにスライドさせるじゃん?

赤くない!

38: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:00:44.26
人間って全体を把握するときは正確性を犠牲にしてるからな

対人関係でも同じ
お前らも経験あるだろ
パワハラしまくる上司を嫌な奴だと思ってたけど
実際に個人的に付き合ってみたら良い人だったってこと

42: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:03:06.45
赤いじゃん
ズームしてイチゴの一部分だけを見ても赤いぞ

44: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:03:44.25
確かにペイントでいちごの赤いところを部分的に切り取ったら灰色だな 

45: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:04:32.20
でもおっさんには このザクは赤く見えるやろ
no title

53: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:08:40.75
>>45
見える、私にも見えるぞ

46: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:04:50.48
色反転したら真っ赤になるし確かに青だな

57: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:11:49.59
減色後のパレット
no title

108: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:30:47.13
>>57
普通に赤つことるやんけ

114: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:36:00.54
>>108
R値つこてはいるがGB値よりは必ず小さいので
彩色的に赤では無い

271: 顔無しさん 2017/03/04(土) 22:40:20.58
>>57
赤つかってんじゃねーか

308: 顔無しさん 2017/03/05(日) 01:46:30.37
>>271
Rの数値がGBより低ければ赤要素はない

64: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:15:04.53
んん~?
no title

71: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:16:09.30
例えば、赤いリンゴを青い照明の下で見ても赤く感じられるのが「色の恒常性」の1つの例。イチゴの画像でも、それと同じことが起こっているらしい。一種の錯覚と言っていいのだろう。

読んでない人のため

72: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:16:14.81
>右側に並んでいる四角が、赤く見える部分の(実際の)色だ。
>こうして個別に取り出すと、どれも青緑がかった灰色だとわかる。赤とはほど遠い。

肝心のこれ貼らないと分からないだろ
no title

76: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:17:40.01
>>72
有能

88: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:21:18.03
>>72
右も赤にしかみえん

181: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:29:57.18
>>88
必要以上にいちごの先入観に取り憑かれててワロタ

180: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:29:09.64
>>72
凄いね人体。

81: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:18:45.55
ちょっと前に流行った白いドレスと青いドレスのも
これなんかな

92: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:22:36.97
>>81
あれの説明のための画像らしい
頭の中でどんな光のもとか?が勝手に処理されて
そこにある色と違う色が認識される、とかなんとか

89: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:21:51.61
あーホワイトバランスのおかしい画像ね→はいはいたぶんここが赤でしょ
これを半無意識でやってるだけのことで
オモシロ錯視画像でも複雑な心理による話でもないガッカリ記事

121: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:45:24.63
拡大
no title

125: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:48:29.96
フォトショのスポイトでスポスポすると、たしかに赤じゃない
江戸紫系のグレーとかだな

127: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:49:13.05
no title


これが分かりやすい
目の色は顔の左右で全く同じなのに、違う色に見える

134: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:54:15.06
>>127
え わからん
違う色じゃん

206: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:50:13.23
>>127
拡大して一部だけ比べると確かに同じグレーだった
目玉全体見ると色が付く不思議

218: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:57:50.22
>>127
これは例を間違ってる気がする

138: 顔無しさん 2017/03/04(土) 19:55:43.07
色の恒常性による錯視だっていう結論は確かに合ってるんだろうけど
モニタで見る場合は物理的にモニタ上の赤のドットは赤く光ってるんだし
印刷物であっても何らかの着色であっても反射光に赤の波長を含むとすれば
桿体細胞によって赤が知覚されても全くおかしくないわけで
単に結論ありきで作った画像じゃないの感がすげーあるんだけど俺がひねくれてるだけなの?

160: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:11:41.82
>>138
つまりお前の脳はモニタで真っ白な画像を見たら「三色混合のものすごく
カラフルな画像だ」と認識してしまうわけだなw

147: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:01:53.87
白黒なんですよこれ
no title

157: 顔無しさん 2017/03/04(土) 20:08:11.43
>>147
アカじゃねーかw

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488621021/