1: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:33:43.91
ポケモンをボールに押し込められたりパソコンで管理できる理由とか
ダークソウルの死んでも生きかえるのを不死として理由付けたりとか

2: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:34:18.75
Undertaleやろ

172: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:17:33.32
>>2
これだな
完璧過ぎた





3: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:34:19.23
マリオとかはいくら死んでもなかったことになるけどそれは特に理由はないしそういうのではなく

7: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:36:19.64
ダクソはNPCが生き返らんのが納得いかん

15: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:37:32.41
>>7
心が折れる=亡者になるやで
殺したNPCは亡者になってそこら辺うろついてるで

9: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:36:30.69
ポケモンはどういう理由や?

17: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:38:17.00
>>9
電子変換できるから大きさ自在=ポールの中に入れるしパソコンで管理できる
じゃなかったっね?

13: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:37:04.43
サージュくらいしか思い浮かばんな

14: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:37:19.27
グローランサーはシームレス戦闘で店主巻き込んだら帰ってこないんじゃなかった?

16: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:37:35.22
グラディウスの処理落ちは敵軍の電波攻撃

20: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:39:06.01
モンハンの4人

26: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:40:08.21
>>20
村長とモノブロスの戦いで人が多すぎて逆に苦戦したからだっけ
なんかそんな感じだった気がする

95: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:57:04.30
>>26
ココットの英雄が5人で狩りに出たら1人死んだからやで

154: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:12:08.36
>>20
不吉とされてるから
4Gの村ストーリーみたいに強大な古龍種の襲来においては例外的に5人以上の狩りも許可される

25: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:39:57.46
ワイもUNDERTALE浮かんだけどイッチの言ってることとはちょっと違う気がするわ

27: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:40:25.48
ゴッドイーターの敵キャラはいくら剣で攻撃しても部位が切断されないのは細胞の一つ一つが単細胞生物でそれが流動しているから
みたいな?

28: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:40:38.69
ボールに入る生物の総称がポケモンやぞ
インド像はポケモンやないんや

36: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:41:47.02
>>28
黄のピカチュウはポケモンちゃうんか

30: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:40:59.94
ニーアオートマタがそんな感じやったな

31: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:41:15.30
敵が同じ場所をくるくるしてるのを機械だからって落とし込んだホライゾン

33: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:41:34.59
ブラボの夢に囚われた狩人だから何度死んでもオッケーは納得できるンゴねぇ
その夢から解放された鴉にまた夢を見るのかい…とか言われてなるほどなぁと思ったわ

39: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:43:42.54
>>33
ダクソとかブラボはそういうメタ要素をガッツリ設定に織り込んでくるからすごいと思う

34: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:41:35.19
例をあげれば大量の武器を携帯できる理由はけつの穴に捩じ込んでる

38: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:43:08.34
UNDERTALEは名前だけ知ってる

44: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:44:44.05
>>38
多分イッチの求めてるのはゲーム的都合に上手く言い訳した作品やろうけどUNDERTALEはゲーム的都合が主題みたいな感じやから思ってるのとちょっと違うと思うで

41: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:44:03.47
RPGでモンスターやっつけた時にお金ゲット出来る理由にもっともなものがあってほしい

46: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:44:53.94
>>41
皮とかの金になる部分を換金しとるんやろ

49: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:45:33.15
>>41
ポケモンだったら賞金ってことでトレーナーと野生ポケモンは別扱いなってて

47: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:45:29.31
シューティングの処理落ちが敵からの攻撃ってのは有名か

51: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:46:05.31
最初強い武器持ってないのはスニーキングミッションの基本が現地調達やからみたいな感じ?
ちょっとちゃうか

57: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:47:43.21
>>51
そんな感じや
ドラクエみたいな典型的なRPGに対してなんで序盤は敵弱いの?とかなんでモンスター倒してお金貰えるの?とかそういう野暮なツッコミを逆に設定として利用してる作品

53: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:46:09.33
ゼノギアスはセーブポイントが伏線だったな

54: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:46:25.13
他人から貰った強いポケモンは実力者の証(バッジ)無いと言う事聞かへんでって調整はうまいと思う

58: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:47:47.10
設定じゃないけどバイオハザードのロード時間をドア演出にしたのは上手い

59: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:48:19.36
undertaleは落とし込んでるっていうかそれ前提のメタ作品やな

60: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:48:55.75
undertaleはどういう作り方してるのよ

73: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:50:56.90
>>60
内容について説明しにくいんや、ネタバレなるし
安いから是非やってくれメンス

91: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:54:39.21
というかundertaleはゲーム的都合を誤魔化してる訳じゃないな
最初からゲームの不都合をどう解釈するかを根幹に作ってある

61: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:49:26.60
島の敵モンスターが主人公を襲ってくるのは
主人公がゲームクリアしたら島の存在が消えてアワになるからそれを阻止しようとしてた

68: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:50:04.17
>>61
夢を見る島やっけ

62: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:49:28.79
バイオショックやろなあ

63: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:49:30.48
sansの最終奥義とかメタ要素しかなくて好き

64: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:49:32.35
ランスがシリーズごとにレベル1に戻るのは鍛錬をサボるから

65: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:49:44.62
PSくらいの時のディスク入れ替えの都合で滅ぼされる町

67: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:49:59.55
MTGのデッキ=魔力だから魔力(デッキ)切れ=敗北とかなかったっけ

71: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:50:41.64
昔のゲーム特有の仕様上音楽鳴らせない場面で無音になるやつ好き

77: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:52:26.03
RPGで勇者の主人公がクソ田舎に住んでるのは大きめの町の勇者候補がみんな魔王に殺されてるからみたいなフリーゲームがあったなあ
タイトル忘れたけど

82: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:53:26.14
東方の弾幕決闘

87: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:53:58.88
>>82
なお普通に肉弾戦もする模様

94: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:56:52.11
パルテナの鏡はところどころ現実的には不自然な物に理由付けしてて面白かった

96: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:57:19.07
ポケモンの通信交換=別次元の世界との交信って最近理由付けられたような

98: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:57:45.95
初代アサクリで水で泳げなかったのはアニムスの記憶再現機能が不完全バージョンだったから

99: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:57:49.95
Motherのセーブとお金をパパへの電話とおこづかい振込というシステム

100: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:58:07.07
サンダーフォース5はミスする度にクローンが出撃してる

102: 顔無しさん 2017/03/10(金) 04:58:47.43
オペ子「△ボタンでロックオン、◯ボタンで射撃ができるわ」

全く落とし込む気がないのも笑える

106: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:00:20.09
>>102
コンソールがコントローラーと同じとむりやり解釈するんや

107: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:00:26.94
>>102
なんかそれ言ったらダクソでもメッセージとしてバツボタンでダッシュみたいなメタメタな要素あったな
流石にそこはこじつけられんか

111: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:00:56.74
>>102
こんなん没入感失うだけなんだから画面にポップアップ表示すればええのにな

105: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:00:19.35
ポケモンって持てるボールが6個までって言う理由は
全く説明されてないよな

110: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:00:55.99
>>105
それ以上腰につけられないとか言ってなかったっけ

114: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:01:53.97
>>110
ホルダーを作ればいくらでも持てると思う(幼並感)

125: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:05:05.39
>>112
アニメだと機能停止でつかえないんやっけ?

109: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:00:54.53
ワイは.hackのボリューム毎にバージョンアップされていくネットゲーム感が好きやったわ
あれ今考えるとただの分割商法

118: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:02:46.25
>>109
当時から言われてたがな…
その分お遊びもしてくれたから不満はなかったが

113: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:01:48.89
キングダムハーツの毎作レベルが1になる設定とかね

117: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:02:20.02
>>113
なんでなん?
シリーズ作品でレベルとか持ち物がリセットされる理由ってのもまず突っ込まれるな

134: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:07:01.84
>>117
なんか忘れた
寝てて体が鈍った
主人公じゃなくて主人公のコピーだった
夢だった
みたいな理由

115: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:01:58.76
今2週目で真エンドルート外れたみたいやからやり直すか迷ってるンゴ

120: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:02:55.91
no title

マリオが死んでもなかった事になるなんて事は無い
ソースはマリオワールドの攻略本のインタビューな

121: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:03:06.41

123: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:03:42.37
新桃太郎伝説では力を吸いとられてレベルが1になったな
イースのは納得できん

126: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:05:14.99
ボーダーランズの人体再生システム好きやけどローランド死んだときもまた復活すればええやんって思ってしまったわ

130: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:06:26.31
>>126
ジャックが登録抹消したからじゃない?
主人公にもそうしろと思うけど

127: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:05:44.22
FF8思い出した がちょっと違うかな
給料制とか敵が落とすのはアイテムのみとかジャンクションとか
まあ自分のレベル上がると他が強くなる説明は一切無いが

128: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:06:17.97
マリオのブロックは元住民の成れの果て
たまに根性ある奴が最後の力を振り絞ってキノコやらスターやらくれる

132: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:06:35.64
ガンパレードマーチの世界は七つの世界のうちの五つ目
プレイヤーがいるのは七つの世界のうちの七つ目(現実世界)

ガンパレというゲームは第七世界でとある目的のため作られた第五世界に介入するシステム
プレイヤーはこのゲームをプレイするという形ではなくOversシステムという異世界介入システムを使い現実世界から第五世界の人物達に干渉する


というわけわからん設定のあるガンパレードマーチ

133: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:06:55.86
ワイが今やっとるネトゲの設定でプレイヤーみんなが夢で神にあった勇者だけど真の勇者は自分だけ
他のプレイヤーはみんな囮っていうのがあってなかなかに良くできたえげつない設定やなぁと思ったで

144: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:09:55.18
>>133
あるNPCキャラ一品ものを貰ったけど
他PCキャラも同じもの持ってる問題について
贋作流しておいたぞって一文入れてるのあったな

138: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:07:45.68
竜の風詩2って育成ゲームがあるんやけど、あれはよかったな
・遠い世界の孤竜を育成するPCゲームで、PCが孤竜の育成端末として扱われている
・1回のログインで24ターンが割り振られるが、このターンは育成端末の一度の充電量って設定

139: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:08:17.57
アニメのドラクエで倒した敵が宝石に変わるのは
上手いと思ったわ

142: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:09:25.67
>>139
上手いか?なんで宝石に変わるねん都合よすぎって思っちゃうわ

146: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:10:46.22
>>142
宝石を種にして魔物を生成するから

151: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:11:39.94
ワイが昔やってたネトゲはプレイヤーは全員勇者落第って設定やったな
落第勇者で埋め尽くされた世界ってなんやねん

153: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:12:03.44
スターフォックス64は容量の都合で音声がノイズ入ってるけど、無線っぽいからそのままにしてるとかそういうの?

155: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:12:11.64
EVER17のセーブロードスキップバックジャンプ各ヒロインルート全部第三視点の力やな

158: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:14:00.97
アンドロイドだから戦闘は自動で出来る
アンドロイドだから死んでも生き返る
通信状況が良い場所でないと機体データバックアップ(セーブ)が出来ない

有能

163: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:15:53.51
>>158
ニーア?

165: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:16:41.73
>>163
せや

173: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:17:36.64
>>165
上手いな
セーブポイントも現実的には意味不明だしな

170: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:17:31.06
>>158
本当はユーザーにオートセーブないゲームは時代遅れ言われたからムカついて逆張りしたらしいな

174: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:18:19.11
>>170
久しぶりにオートセーブないゲームやったら丸一日無駄にしたわ

160: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:15:01.77
30秒で世界が破滅する呪文を唱えといたから

167: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:17:09.37
>>160
勇者30ほんますき勇なまと並ぶくらい好き

176: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:18:51.77
>>167
良くできたネタゲーやと思っとったら2EDで泣きかけたンゴ

161: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:15:17.80
メタルギアのサイコマンティスはこれに入るんか
それとも対極のメタ扱いか

164: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:16:08.74
FF8で主人公たちが強いのはGFをジャンクションしてドーピングしてるから
だが、GFには脳内に居場所を作る関係上、記憶が消えてしまうという副作用があり、
人道上の面からバラムガーデン以外では利用されていない

171: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:17:31.72
本を読むことによる追体験だから主人公の容姿や名前、性別はべつにコロコロ変わっても問題ないし同じクエストに何回行っても問題ない
ソルサク

184: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:20:58.95
これはソウルハッカーズ

190: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:22:27.80
???「戦闘シーンを作ることが困難なら、戦闘シーンを回避すること自体をゲームにすればいい」

196: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:24:14.87
ワリオランドのオルゴールの敵とか上手い設定だなあって思ったわ

201: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:25:43.82
ポケモンの瀕死は地味やけど上手いと思うで
レベル上げするたびに主人公が殺戮者になってまうからな

205: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:27:42.38
>>201
ポケモンは何気にメタ要素のこじつけが上手いよな

206: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:28:06.15
ランスシリーズも割とそうやな
シリーズ最新作では毎回主人公のランスがレベル1に戻るっていうゲーム的なご都合を
主人公はレベルがあがりやすいけどその分さぼるとすぐに下がる、っていう設定にしとる

ただ設定が色々ありすぎて製作陣も把握しきれず、有志の作ったwikiで設定を確認しているらしいけど

209: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:28:32.32
ここまでサイレンなし

216: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:32:48.61
>>209
屍人がプレイヤーを襲ってくる理由やろ

212: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:31:36.01
細かいのなら色々あるけどこれぞっていうのはあまり浮かばないなあ
バイオハザードが無制限にセーブできちゃうとつまらないからインクリボンを消費という設定にして回数制限するとか

213: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:32:33.12
ウィッチャーは怪物退治で生計立ててる職業だから
おつかいクエストが無理なくハマる

214: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:32:42.50
MGS2の足音の設定地味に好き

217: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:34:52.14
アサシンクリードは死んでも再現VTRだから巻き戻せばセーフみたいな感じで好き

222: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:39:53.70
同じ服いっぱい持ってる定期

223: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:40:47.60
wizにおけるHPの概念

225: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:43:36.50
スーファミのスレイヤーズ
リナのクローンが主人公

227: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:44:25.47
アドル・クリスティンとかいうとりあえず漂流してレベル下げる主人公

229: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:45:03.26
桃太郎「最初からレベルマックス最強装備だぞ」

なお

230: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:46:14.84
そういわれるとモンハンって上手いことできてるな
三乙の説明ってなんかあったっけ

231: 顔無しさん 2017/03/10(金) 05:48:00.64
モンハンでの時間概念は現実での1分=ゲーム内の1時間
ハンターは通常6分=6時間で腹が減ってスタミナ上限が減るから意外と現実的

引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489088023/

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス
2017-02-23