1: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:01:09.24 _USER9
俳優の松重豊(54)が6日、都内で主演を務めるテレビ東京系の異色グルメドラマ「孤独のグルメ Season6」(7日スタート、金曜・深夜0時12分)
の記者会見に出席し、作品への思いを語った。

2012年の「Season1」放送開始から初めて記者会見とあって、
冒頭「なぜ、シーズン6のこのタイミングで会見やらなきゃならないのか疑問」と困惑した様子で切り出した。

原作・久住昌之さん(58)、作画の故・谷口ジローさんによる同名漫画を映像化。
主人公の井之頭五郎(いのがしら・ごろう)が仕事の営業先で立ち寄った店で食事をする様を描く。

「最初にこのドラマの話をいただいた時は、『誰が見るの?』という感じだった。
おっさんが、ただ飯食ってるだけ。視聴者がどう楽しむのか、シーズン6をやった今も分からない。
この間、オワコン(終わったコンテンツの略語)という言葉を聞いて、この番組にぴったりだと思った。
マンネリもマンネリ」とバッサリ。一方で「美味しいものは尽きることがない。
それがある限り形を変えてでもできる」と愛着ものぞかせた。

1年3か月ぶりのレギュラーシーズンの初回は大阪が舞台だ。
「やはり粉モノでした。(劇中の)たこネギは僕がどうしても食べたかったから追加してもらった。作家にその場で書き直してもらった」。
大阪、京都ロケでは必ず「551蓬莱」の豚まんをおみやげに買ってくるという。

撮影に入れば、真剣勝負。収録は毎回ごとに2日かけ、うち1日は食事のシーンを撮るという。
ひと口目に食べるシーンは午後3時ごろに撮影が始まる。
「(朝から食べず)極限までお腹を空かせた状態。1食目なわけで、NGを出したら、その感動を切り取ることはできない。
今まで1度もミスしたことがない」と胸を張った。

番組スタートから丸5年経ったが、スタッフはほとんど変わっていない。
「井之頭は飲めない設定ですが、スタッフは飲んべえだらけ。大阪でも飲み歩いた。(番組は)録音部1人、照明部1人と10人くらいで始まった。
普通のドラマには負けますが、スタッフが増えた。番組というか家族ができた」と深まった絆に目を細めた。

6作目にはひそかな期待がある。大好物のロールキャベツだ。
「ずっとスタッフに言っているが、なかなか店を見つけてくれない。ロールキャベツの回があったら幸せだな」。

http://news.livedoor.com/article/detail/12902336/
2017年4月7日 6時5分 スポーツ報知

no title

no title

8: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:07:45.05 _USER9
◆『孤独のグルメ』ドラマ第1話あらすじ

仕事で久しぶりに大阪にやってきた井之頭五郎(松重豊)。
新世界で串かつ屋店員(波岡一喜)に声をかけられ、入店するか悩む。
ひとり目のクライアント、不動産屋の島崎(六角精児)は、数年前まで東京で仕事をしており、
「地元の業者ではなく五郎に頼みたい」と呼び寄せたのだが、あることで五郎を驚かせる……。

打ち合わせを終えた途端、新世界の店を思い出し、腹が減った五郎。店探しを始めると飾り気のない、渋い佇まいの店が目に留まり入ってみるが、
ある“定番メニュー”を食べる客の姿や、常連の吉田(池乃めだか)にツッコミを要求されるなど、大阪の洗礼を受けるのだった。

満腹になった五郎は、次のクライアントのもとへ。そして商談を終えて何気なく歩いているうちに、ぽつんと立っている屋台を見つけた……。

◆撮影秘話「その場で“たこねぎ”を追加してもらった」

そんな大阪編だが、撮影での裏エピソードなどはあったのか。松重さんに聞いてみると……

「大阪でなにを食べるのかと思っていたら、まさかの……。
そのなかに、“たこねぎ”が入っていなかったので追加してもらいました。
作家さんにその場で原稿を書いてもらって。そのぶん、前の芝居が削られているかも知れませんが(笑)」

大阪の方はご存知かもしれないが、果たして“たこねぎ”とはなんなのか。
今夜からスタートする『孤独のグルメ』。実際の放送を極限まで腹を空かせながら待つべし!

http://news.livedoor.com/article/detail/12902446/





4: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:03:25.91
season1から何が面白いのかわからない。
あんま見てないけどw

9: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:08:08.45
>>4
のんびり見れることじゃない?

5: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:04:08.49
今回は淀橋市場の伊勢屋とあづま家が出るみたいだから楽しみだわ

10: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:08:15.10
視聴者が飯テロ言いたいだけ

14: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:12:04.95
作者死んだ

18: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:14:15.68
>>14
作画の人がね。
原作者は健在。

15: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:12:14.49
おっさんが昼飯を食べるだけのドラマが好き

16: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:12:31.01
一人で夜飯食うときに見ると何故か寂しくない

17: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:13:37.84
今回は大阪に来るのか。
この調子で全国主要都市を巡るのか?

20: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:18:04.54
演者が人気の要因に無自覚ならまだいけるな

22: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:19:18.03
飯食うだけなのに大したもんだわ
食欲っつーかリビドーっつーか

24: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:21:45.78
この番組のおかけで一人焼肉が恥ずかしくなくなった

25: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:22:26.73
マンネリの凄さを知らないな

28: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:28:51.26
マンネリでいいよ。変に変わってほしくないし
これ自分の腹減り具合で面白さが上下するんだよね

29: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:30:25.21
ワカコ酒も始まるぞ。

43: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:43:23.03
>>29
今期はワカコからゴローへのスーパー・メシテロ・タイムだなw

30: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:31:01.92
重松さんはこのマンネリを偉大なるマンネリだと理解したうえでの自虐発言でしょ

32: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:32:36.64
漫画家は浦沢直樹で再開してほしい

47: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:57:28.67
>>32
なんか違う。叶精作とかいいかも

33: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:32:39.26
楽しみ

34: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:33:33.08
原作者が麦サイダーや井戸水を呑むところが本編

39: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:40:07.85
視聴者はアームロックを待ってるんだよ

40: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:41:11.26
タモリ倶楽部にぶつけるのヤメてくれないかなぁ

42: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:43:19.41
ガーンだな

44: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:44:07.05
野武士のグルメがパクリかと思ったら
原作が酔っ払い禿げやんけ

46: 顔無しさん 2017/04/07(金) 07:53:26.86
原作の五郎はちょっと高慢で鼻につくとこがある奴だけど、ドラマ版は素朴で人が良さそう

49: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:01:04.90
自分的には、今夜BSジャパンでシーズン3がスタートする「ワカコ酒」の方が楽しみ

87: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:54:24.03
>>49
ワカコ酒の漫画が好きなんだけどドラマの女優が大根でつらい。

52: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:07:12.94
見たことないけど、世にもの大杉漣の弁当食うやつみたいなのかな

97: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:02:54.04
>>52
あれもこの原作者が書いてる

56: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:09:56.19
北海道旭川の知る人ぞ知る名店が、
なかなか入れなくなってしまった。
この番組の影響で。

57: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:10:02.90
台湾や韓国にも番組のファンがいるみたいだな

75: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:38:38.28
>>57
ローカライズも作られてるしね。
Amazonだったかで世界配信もされてる。

60: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:12:33.67
まあこう言いながらもあんな美味そうに食うんだから役者だな

62: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:14:50.12
「ご飯はみんなでワイワイしながら食べなきゃ美味しくないよね」
とかいうのと対局にいる人たちの心のよりどころ
内向きなのに革新

64: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:16:15.65
次のこういう系は忘却のサチコがドラマ化されそう

65: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:17:29.41
何か好き
見てて寝る

俺には眠剤

68: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:29:05.92
エロが足りないんだよなこのドラマ

81: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:49:08.28
>>68
素人め!

たまに居る胸元ゆるい店員さんを楽しむのがプロ

69: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:29:06.24
原作の漫画読んで面白いと思った人はドラマも面白いと思われ
漫画本屋で見つけて中身少し見て買った組だけど
ドラマもまあおもしろい

72: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:34:59.65
普段はあまり見ないんだが正月の放送見るとなぜか夢中で何時間でも見てしまう。

74: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:38:18.02
食べ過ぎで見ててつらい

76: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:40:19.61
好物がロールキャベツってなかなかマイナーだな
一年に一回食べるかどうかだわ

77: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:43:09.06
タチバナ二期を待ち続けている

79: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:44:59.07
ファンでもない限りもう一回シーズン1をこっそり放送しても気付かないよね

83: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:50:49.04
>>79
初期を混ぜたら違和感あると思うよ
五郎のキャラが全然違う

84: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:52:35.69
本体は原作者のコーナーだから
松重豊と原作者で飲みながら対談で1本作ってほしい

86: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:54:11.08
>>1
> 作家にその場で書き直してもらった

あ~、やっぱ作家もその場にいるんか。
このドラマの食事シーンの脚本はどうやって書いてんのか
ずっとナゾだったんだよな

89: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:54:33.53
551蓬莱って豚まんより、ちまきのほうが好き
栗の入ってるやつ

90: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:54:53.78
アベマTVで繰り返し放送してるけどなんか見ちゃうんだよ。何回見ても美味そうなんだもん

91: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:55:16.81
食の軍師の方が好き。season2希望

93: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:58:38.45
マンネリだからあっさり味くらいの演出でちょうどいい くどいと胃もたれ
しかしこの役に出会ってなかったら あんなCMに起用されることなかったろうなあ

94: 顔無しさん 2017/04/07(金) 08:59:23.82
旦那が欠かさず見てる
自分はあんま興味ない

こんなおっさんが食事してるの見て何が楽しいの?っていうと怒るw

95: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:00:32.46
ごろーちゃんの仕事って何?
商品は手土産みたいな欧州の置物だったり家具だったり
あまりもうかっているように思えないんだけどBM乗ってるし

102: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:07:30.04
>>95
個人の輸入代理店
ネットがないバブルの頃はかなり儲かる商売で個人で一旗上げようってやつは飛び付く商売だった

96: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:02:04.99
店員とか客の役者が素人みたいなのから久々に見るベテランとかで面白い

99: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:04:45.18
松重さんこのドラマで印象変わったよなあ
それまではヤクザか悪い役人の役とかばっかりだったのに

109: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:25:59.13
>>99
それが良かったんだけどね
雀鬼とかの九州人の役は当たりだったよ

101: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:06:28.41
シーズン5は若干1話独立感が薄くなってたよね
入院の回はその何話か前にヨガだかやった時が原因って言ってたしさ

103: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:13:01.13
数話見たけど何気に有名俳優が出てきてワロタ
あと、エンディング曲は主人公の名前だったんだな

104: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:14:01.64
マンネリをお約束と捉えるかどうかのドラマ
ひたすらステーキを食ってる回を見ていたら無性に肉を食いたくなってコンビニでハムを買ったのは良い思い出

110: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:28:32.50
おっさんが食べるだけだから気軽見れる(´・ω・`)

111: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:31:40.66
深夜食堂もまたやってくれや

120: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:52:21.64
ロールキャベツのうまい店って聞いたことないな
出してる店が少ないのは手間かかるってことかしら

121: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:55:59.00
マンネリなところが最高なんだよ

122: 顔無しさん 2017/04/07(金) 09:56:16.72
番組最後に食べてる禿げてる人は原作者なんだろ?

原作者って何するの?

128: 顔無しさん 2017/04/07(金) 10:07:53.75
>>122
あの禿げバカにすんなよ。ドラマのBGMを作ったりして多才なんだぞ

126: 顔無しさん 2017/04/07(金) 10:06:05.56
松重だからいいんだよな
まったり見られて好きだ

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491516069/

孤独のグルメ スペシャル版 DVD BOX
松重豊
ポニーキャニオン
2017-04-12