1: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:16:12.14 _USER9
4月6日放送のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)に俳優の松重豊(54)がゲスト出演。
人気テレビドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)で主役の井之頭五郎役を受けたとき、
「プロフィールの汚点になる」と思っていたと語り、伊集院光(49)や柴田理恵(58)らを驚かせていた。

この日は『孤独のグルメ』の第6シーズンの放送スタート前日で、伊集院にドラマがヒットしたことについて聞かれると、
松重は「原作も単なるオッサンが食べてるだけで、別に何か物語があるわけでもないし、事件が起こるわけでもないんで……」
「“本当に淡々とやりますけど、いいんですか?”ってことで、“何もやらないですよ”っていうスタンスだった」と話した。
さらに「はたして、視聴者っていうお客さんがつくかどうか本当に分からないし、
たぶん、僕の中でも、プロフィールの汚点になるだろうなって思って(いた)」と打ち明けると、伊集院は大笑いしていた。

松重は『孤独のグルメ』は「夜中に飯食ってる番組やってたよね?」とか、「一人で飯食って何が面白いの?」と言われるような、黒歴史ドラマになると予想していた。
しかし、ジワジワと人気が出てきて、地方に行くとお年寄りから、「あの、夜中に食べてらっしゃるの、またやらないんですか?」などと言われるようになり、
「ああ、この番組、別に必要とされていないわけじゃないんだなあ」と思ったという。また、アジアやヨーロッパでも人気が高まり、
松重は「中国の観光客が片言で僕に向かって来るんですよ。よく聞くと、“食べる番組見てる。
まさか日本に来ておまえに会えるとは思ってもみなかった”みたいなことを言ってるんです」とドラマの影響力を実感していた。

次に柴田から食べ方がきれいだと褒められると、松重は「大学は演劇学専攻で、芝居を4年間みっちり勉強したけど、食べ方なんて、
一つも教わってない」「食べ方がいいとかって言われても、訓練や努力してきたわけではない」と言い、さらに「きれいに食べようとか、最初から思ってなかったです。
パスタでも多少音を立ててでも、おいしく食べられればいい。だから、がっついて食べているから、“これ汚いから、なんか受けつけない”って思う方がいてもいい」と持論を述べた

http://dailynewsonline.jp/article/1299653/
2017.04.12 07:00 日刊大衆

2: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:16:38.19 _USER9
今までで本当においしいと思った店について、伊集院に聞かれると、松重は小さな店で撮影することが多いため、客が殺到する放送前に「ここは行ったほうがいい」と知り合いに教えることがあると告白。 
そして松重は妻と「放送前に行って復習している」と明かしたが、「放送前に(店名を)バラしたらまずいことになる」と、店名を出すことはしなかった。 

また、ドラマの撮影ペースについて伊集院に聞かれると、 
「撮影は食べる日と街歩きの日に分かれていて、食べる時間は午後2時、3時ぐらいなんで、前日からご飯を少しずつ抜いている」 
「空腹がいい調味料になる」と言い、さらに「あくまでも主役は出てくるメニューですからね。 
そこを引き立てるためには、どういうふうに食べて、主役を盛り立てていけるかってことを、ずっと考えてます」と語っていた。 

「原作漫画の作画を担当していた谷口ジロー氏が先日亡くなり、これで新しい漫画が描かれることはなくなりましたが、 
ドラマはおいしい店と松重の食欲があれば、今後も続きそうですね」(テレビ誌ライター)――深夜の”飯テロ”は、まだまだ続く!






4: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:22:53.27
それが今や、孤独のグルメといえば松重!
松重といえば孤独のグルメだもんね。

350: 顔無しさん 2017/04/13(木) 02:14:16.47
>>4
しかも深夜食堂でも赤いウインナー担当だし

5: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:23:14.37
柴田が明治の文学部演劇学科の先輩
演劇歴史であって演技じゃないんじゃね

6: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:23:30.91
代表作なのである

7: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:23:47.67
食いしん坊バンザイをドラマ仕立てにしただけなんだけどね

34: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:37:12.92
>>7
あれはマジで外れがあるから演者は大変だったらしいからね

96: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:29:07.46
>>34
主婦の創作料理はあかんらしいなw

104: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:32:31.39
>>96
つぶ回を殻ごとすり鉢ですり潰した冷や汁が歴代最凶らしいけどな

109: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:34:35.01
>>104
凶器じゃねえか

8: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:23:57.10
こういうコメントの温度感があってたんだろう

9: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:24:46.08
>>1
>単なるオッサンが食べてるだけ
下手な演出が無くても観れるってことだ

ワカコ酒もそうだが、テレ東はよく分かってると思う

11: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:25:55.20
ゴロー効果か何かわからんけど、最近のテレ東ドラマのキャスト豪華すぎんよ
バイプレイヤーズも山田孝之のも豪華すぎんよ

18: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:30:21.59
食べるだけのドラマなんてアイデアが秀逸。ヒロミはボロバイクを新品にするのが趣味らしいが
そういうのもドラマでいけそう

20: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:31:08.99
孤独のグルメの第1回を見ると松重が若くてシュッとしてるw

21: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:31:45.04
タダで飯食えてギャラも貰えるとかめっちゃいい仕事だよね

26: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:32:51.05
>>21
食うのはやっぱりかなりキツいらしい

23: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:32:11.46
共同テレビは最初フジテレビに企画を持っていったら「誰がこんなもの見るんだよ」って言われてボツになったと聞いだが…
今フジテレビは後悔してるだろうけど、フジが制作したらこんなにヒットしなかっただろうな。松重さんよりも有名な4~50代の俳優か下手すりゃ若手イケメン俳優に置き換えて、過剰演出していたかも。
金曜深夜のあの時間っていうのもいいよね。

39: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:39:25.26
>>23
釣りバカが、連続ドラマ化が決定したときフジのプロデューサーだかが、テレ東なんて誰も観ねぇよ。と
言い放って蓋を開けたら初回二桁だった。という話があるね。

99: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:30:12.36
>>39
ドラマの内容じゃなく放送局でdisったのかw

117: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:38:45.46
>>99
ヨシヒコでさらっとdisり返されてたな。

28: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:33:51.19
松重豊は深夜食堂の竜ちゃんもはまり役だな

182: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:20:44.28
>>28
ヤクザ、オカマバーのママ、強面刑事どれもはまり役w

206: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:45:00.14
>>28
おーあのヤクザの兄貴、松重さんだったか。

29: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:33:51.69
久住さんの飯モノの漫画がいくつもドラマ化されてるけど
孤独のグルメを越える作品は出てないな

346: 顔無しさん 2017/04/13(木) 02:00:06.97
>>29
圧倒的に食の軍師が好きなんだよぉ!! なんで二期やらんのじゃ!!

30: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:34:14.92
まあ深夜食堂と比べるのは申し訳ないけどドラマ性は全く無いねでもそれがいいw

47: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:44:28.49
食品系のCM引っ張りだこだしな

48: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:45:36.92
>>1
もともと実力のあった役者だけど、この番組によって色んな仕事が来るようになったのも事実でしょ
(CM含めね)

なんでそれを悪く言うかなあ?

213: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:51:18.03
>>48
悪く言ってないだろ。
ドラマ始まる前に「おっさんが飯食ってるだけのドラマなんて黒歴史になるレベルで需要が無さそう」と
思ってたってだけで。

67: 顔無しさん 2017/04/12(水) 13:56:18.65
導入のドラマ部分がいらないとかよく聞くけど、そうしててもおそらく当たらなかったろうなと

81: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:19:32.25
福岡県私立西南学院高等学校卒

103: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:31:49.73
>>81
華丸曰く西南が慶應、華丸が出た大濠が早稲田みたいな関係らしいな

113: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:37:48.69
>>103
どういう文脈で語ったかは知らんが、
それは福岡民にとってもネタ
公立御三家以外は、高校なんてかなりどうでもいい

127: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:43:40.79
>>113
まあ、西南の方がしゃれてて大濠の山猿がみたいな笑い話を松重さんとしてた

88: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:25:59.22
漫画版と違ってホッコリし過ぎる感がドラマ版には確かにある
鳥取の役所の食堂で素ラーメンと鳥取カレーが微妙過ぎたくらいの話はあってもいいかもしれない

89: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:26:07.77
「もしフジが作ったら」

この話題だけでごはん3杯はいけるからなネット民は。

95: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:28:08.30
>>89
フジが作った「夜汽車の男」は傑作だけどな

124: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:41:51.15
うちの大学にいる中国人は100%観てた
あっちで滅茶苦茶人気あるらしい

131: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:46:31.63
>>124
中国でそんなにうけてるのか

132: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:46:51.60
>>124
台湾は向こうの役者でリメイクしたし、韓国でも人気あるんだよな
深夜食堂も人気あるし

147: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:58:05.86
Amazonみてたら、孤独のグルメカレンダーや吾郎フィギュアとかあった。そういうのもあるんだな。

154: 顔無しさん 2017/04/12(水) 14:59:41.31
辛いものも甘いものも、なんでも好き嫌いなく食べてるのは偉いと思う。
ゴローさん大好き

157: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:00:33.76
まだドラマ化空いてるのって忘却のサチコくらいか

169: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:06:45.82
>>157
くーねるまるたってもうドラマやったっけ?

294: 顔無しさん 2017/04/12(水) 19:34:09.80
>>157
めしぬまと野原ひろし

161: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:01:25.64
ギャーギャーうるさいテレビは嫌いなんだよ、みんな
深夜の時間帯だから、このくらいが一番いい

181: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:18:44.23
最後の原作者が実際に食いに行くとこも好きなんだよなぁ
実際の店員出てくるし

183: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:21:09.73
>>181
店員が金のネックレスしてるとか
これ絶対に実際にそうだったんだろうなと思ってたら
やっぱりそうだったw

184: 顔無しさん 2017/04/12(水) 15:21:31.39
ドラマ始まった時はずいぶん老けた五郎さんだなとか思ったけど
今じゃ五郎さんと聞くと松重さんの顔が浮かぶようになったからな

234: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:10:32.98
映画の刑務所の中の食事シーンを見て抜擢されたんじゃないかな。この人の食事シーンはとにかくうまそうに見えた。

291: 顔無しさん 2017/04/12(水) 19:22:36.19
>>234
ビューだよねぇ

238: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:16:16.77
平和な感じがいいね
穏やかというか
テレビ見てると時間があっという間に経つんだけど
この番組は時がゆっくり進む感じ

239: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:16:18.30
こないだの串かつはうまそうだったわ
バカ安だし

250: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:29:23.02
ほんとテレ東で正解だわ。
原作者ゴリ押しの自前曲のBGMや主題曲がめちゃいい仕事してる。

258: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:40:41.35
>>250
♪ゴロー ゴロー ゴロー い・の・が・し・ら

259: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:42:35.09
>>258
フゥー!!♪

252: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:30:29.93
今でこそ後追いドラマが色々出る程の人気ドラマだけど、
第一シーズンの頃は、何でこんなのをドラマにするんだ状態だったもんな。

新シリーズも楽しいわ。

262: 顔無しさん 2017/04/12(水) 16:45:47.12
すごく面白いわけではないけど、つい見てしまう。テレ東の良番組は
そういうのが多い。素朴な味わいの番組。これがほかの局だとラーメンと寿司と
カレーを鍋にぶち込んで、グッチャグチャにかき混ぜたものにチョコと生クリームを
トッピングしたような番組を作る。

297: 顔無しさん 2017/04/12(水) 19:57:31.49
アームロックの話しか知らない
アームロックのやつはドラマでもやったの?

298: 顔無しさん 2017/04/12(水) 19:58:51.21
>>297
設定を変えてやった

314: 顔無しさん 2017/04/12(水) 21:18:14.17
>>297
モト冬樹だったね

329: 顔無しさん 2017/04/12(水) 23:06:23.42
まあ強面のおっさんが飯食って何が面白いんだってはなしだからなw
これに関しては作り手のイメージと構成力の勝利だろう。

351: 顔無しさん 2017/04/13(木) 02:26:08.45
孤独のグルメでたらふくたべて
Cook DoのCMでまたたべて
胃薬ギャクリアのCMに出て
ナイシトールZに出る

353: 顔無しさん 2017/04/13(木) 02:40:17.75
これだけの当たり役なのに、ゴローさんだけのイメージになってない人
まさにバイプレーヤーだな

360: 顔無しさん 2017/04/13(木) 04:24:02.38
松重ゴローは、原作ゴローとは全く別物だろ
原作とこれだけ違って、これだけ魅力的なのは、
本当に稀有なことだと思うわ

394: 顔無しさん 2017/04/13(木) 13:36:58.19
no title

409: 顔無しさん 2017/04/13(木) 19:18:29.60
アジアはまだ分かるがこの内容でヨーロッパで人気になるのは凄いな

413: 顔無しさん 2017/04/13(木) 20:42:52.34
実は前半のドラマシーンも嫌いじゃないな

419: 顔無しさん 2017/04/14(金) 00:41:50.88
>>413
同じく
前半のドラマ後半の食事両方あってこそだね

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491970572/

孤独のグルメ Season5 O.S.T
スクリーントーンズ
地底レコード
2016-04-24