l

1: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:25:41.85
半日

2: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:26:30.53
乱の恥さらし






3: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:26:59.51
クソ雑魚やんけ

5: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:28:00.96
そんだけなのに歴史に名を刻んだんなら本望やろ

6: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:28:35.09
大塩平八郎は乱でいいな

7: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:28:38.56
半日でも歴史の教科書に載るてすごいな

8: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:29:02.42
コスパええやん

10: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:29:18.10
しょっぱい奴やな

11: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:29:40.06
これが教科書に載るって相当やったんか

13: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:30:31.04
>>11
はじめて特権があるからね、しょうがないね

16: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:31:32.37
>>11
権力あったのに捨てたってのも大きいのかものぅ
ワシの頃はそこまで取り扱い大きくなかったワイ

12: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:30:17.98
反乱起こした結果半日で鎮圧されたンココゴwwwwww

15: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:31:30.97
体制側の高級幹部が乱を起こすってのはあんまりないことだからな

17: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:31:39.73
大塩平八郎の半乱

18: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:31:43.69
超人格者だったから…

33: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:35:37.87
>>18
じゃあ何で内通者が出るんですかね

39: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:36:29.32
>>33
反体制運動やし怖じ気づくやつが出るのもしゃーない

19: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:32:15.00
しかもまず殺しに行ったのは仲の悪い同僚とかいう器の小ささ

21: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:32:47.86
裏切り者を出す人望の無さ

20: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:32:34.62
元選手がホームスタジアムでフロント批判したようなもん

22: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:33:07.75
歴史に自信ニキ
3行くらいで概要まとめてクレメンス

28: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:34:33.48
>>22
たけしのフライデー襲撃事件みたいに、攻め込んだら既に出版社内に警察がいた

24: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:33:28.29
大阪府警の元警部が米騒動起こすようなもんやろ

29: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:34:51.63
風雲児達読むとくっそショボい乱もくそ熱い男達の生きざまとして見えてくるんやなぁ

30: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:34:57.59
・決起直前になって内通者を複数出してしまう人望のなさ
・救民の旗を掲げて豪商家に大砲や火矢を放つもいたずらに火災(通称:大塩焼け)を広げるだけに終わった計画性のなさ
・救民を旗印としていたにもかかわらず最初に狙ったのは仲の悪かった同僚の居場所だったという事実
・本職の武士が駆けつけるとあっさり劣勢になる戦力の脆さ
・わずか半日で鎮圧される規模のショボさ
・結局ターゲットは誰一人抹殺できずに終わったという散々な結果
・その後40日あまり潜伏するも江戸に送った建議書がしっかり発見され押収されてしまう運のなさ
・大火により数万人の町人が家を失い冬を過ごしたという衝撃の事実

34: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:35:40.26
>>30
ださ杉内

31: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:35:04.52
大塩ニキは190超えの恵体やったんやで

37: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:36:06.03
関ヶ原も戦闘自体は半日やぞ

67: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:41:40.22
>>37
10万人近く動員されて全国の大名が東西に分かれた大決戦が半日で終わる訳が無いだろいい加減にしろ

80: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:44:21.32
>>67
毛利秀元「終わったぞ」

38: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:36:15.10
人の名前付いてる乱は大塩平八郎と天草四郎とスパルタクスぐらいやろ

44: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:37:12.84
>>38
恵美押勝とかいう美味しそうなやつも入れたって

59: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:39:53.56
>>38
由井正雪の乱もあるぞ

60: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:39:54.27
>>38
ワット・タイラー

61: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:39:59.53
>>38
安禄山「」

62: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:40:07.22
>>38
平将門の乱
藤原純友の乱

40: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:36:39.20
体制側の人間が反乱を起こすのは相当やで

42: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:37:05.70
日本三大平八郎の1人

85: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:45:25.81
>>42
本田、大塩
あと誰や?

43: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:37:08.03
こいつめっちゃええ奴って習ったんやが

48: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:37:43.60
今で言うなら稲田が安部裏切って民進とデモ起こすようなもんか

53: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:38:47.39
寄せ書きみたいに主犯がわからないように名前書いたのになんでバレたんや…

68: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:41:44.42
ワイが家庭内で起こす反乱の方が長いレベル

71: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:42:28.25
でもこいつ教科書に乗ってるからな
お前らの数倍すごいぞ

76: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:43:33.94
>>71
こいつ呼ばわりで草

73: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:43:14.48
なお、この遥か未来の世界で、幕府を倒すために
後進の育成に尽力を注いだ人物が現れるが
自分で幕府の酷さを教えてるうちに我慢できなくなり、弟子たちの反対を押し切り戦を仕掛けようとして処刑された男がいる模様

75: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:43:29.92
関ヶ原と同じくらい長引いたんやな

つーか関ヶ原終わるのはやすぎじゃね

83: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:45:01.71
>>75
伊達とか黒田の皮算用がものの見事に失敗してて草生える

78: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:43:55.13
漫画日本の歴史みたいなのでも1ページで終戦してたし子供ながらに小物ぶりを感じた

81: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:44:29.92
これたしか内通者のせいで昼に決行する予定が朝からに変更になったんじゃなかったっけ?
そんで人数も予定より少ないまま特攻して失敗 違った?

84: 顔無しさん 2017/04/30(日) 00:45:03.94
no title

引用元:http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493479541/