1: 顔無しさん 2017/05/11(木)20:12:48
no title

no title

no title


上から馬鹿、温泉の効能、料理店の番付
やってる事同じなんやなって…(しみじみ)


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494501168/





2: 顔無しさん 2017/05/11(木)20:14:19
あ、2枚目と3枚目逆になっとる

3: 顔無しさん 2017/05/11(木)20:17:01
馬鹿の番付西大関
国産の種油魚油を捨て舶来の石炭油を用いる人

江戸時代からメイドインジャパンの精神があったんやねぇ

4: 顔無しさん 2017/05/11(木)20:29:52
>>3
馬鹿の東大関
米穀を捨てパンを好む日本の人
とも書いとるなw
開国して動揺してるあたりやろか

6: 顔無しさん 2017/05/11(木)20:42:20
茶道具の番付もあったな
明治か大正かどっちか忘れたが浮世絵コレクターの番付もあった

7: 顔無しさん 2017/05/11(木)20:43:21
平和な時代はどんな時代でもおんなじことしてそう

8: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:05:19
馬鹿の番付、下に小さく
「世に馬鹿の数多しといへども、皇国の産物を用ひず□□□舶来品を賤求し、それが為真貨の輸出を日に月に増加させ、国の困窮を□しむる、是をどの馬鹿あるべから□ざれば、今爰に馬鹿の甲乙を見立番付□するとかくの如し」
って書いてあるな。読めないところは□にしたんで所々穴があいてるが・・・

元々、外国品を好む日本人を批判するために書かれたようやね。

9: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:08:37
江戸のくせに普通に読める

10: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:11:41
江戸時代にもうパンがあったんか

11: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:12:16
これつくった奴も相当馬鹿にされてそう

12: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:13:39
娯楽も今に比べて少ないやろうしこんなの考えて暇潰ししてた奴多そうやな

13: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:19:00
○○を大関にするにわかwwwwwwwwって奴絶対おったわ

14: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:24:18
調べてみたらどうやらこの新撰馬鹿の番付は、明治時代の作品らしいな。

学校の教科書では「文明開化によって都市部の人々は新しい生活を送るようになりました」なんて感じで書かれることが多いけど、こうやってみるとやはり反発する人もいたってことが分かるなぁ。

15: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:32:39
西大関 コンビニヱンスストアのアイスクリヰム箱に入りて写真撮影を行ふ人

16: 顔無しさん 2017/05/11(木)22:34:43
変態番付はないか?

18: 顔無しさん 2017/05/11(木)23:35:09
お互いに手の甲をつねり合う「いたちごっこ」なる遊びが規制されるほど流行るくらい娯楽がなかった江戸時代

20: 顔無しさん 2017/05/11(木)23:37:50
>>18
流行るのもわけわからんけど規制するのもわけわからなくて草

19: 顔無しさん 2017/05/11(木)23:36:34
江戸時代からやることに進歩がないともいえる...いえない?