8392_8781_5712

1: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:49:02.76
そんな時代に生まれなくて本当に良かったわ・・・


引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1495104542/





2: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:49:40.93
そのビールクソうまいやろなあ

3: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:49:55.41
失業者対策の公共事業

5: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:50:15.80
カイジかよ

6: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:50:20.95
「奴隷じゃない!労働者!」って説あったな

7: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:50:24.60
今はもっとひどい定期

13: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:52:18.23
ただで飲むよりクタクタになってからの方が美味しいという粋な計らい

16: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:52:37.85
そこまでしてあんなゴミ作る必要あったの?

23: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:53:37.71
>>16
観光資源やない?

32: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:24.95
>>23
お墓やぞ

18: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:53:04.31
カイジの地下帝国と一緒やん

19: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:53:04.84
みんなでピラミッド造りとか正直楽しそう

27: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:04.08
志願制らしいから奴隷じゃない説

28: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:06.87
しっかりと給与も出てウキウキの模様

29: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:08.17
当時のビールって冷えてないからなあと濁ってるし不純物も多い
パンは今みたいなふっくらパンじゃなくてカチカチのパンをナイフでゴリゴリ切る様な堅い物
北アフリカのアルジェリアとかに今も残ってるカチカチパンみたいな硬い奴

30: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:12.13
うまそう

31: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:22.83
日没に仕事終わる時点で甘え

34: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:39.45
2二日酔いで休める模様

38: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:54:51.39
ピラミッド作ってたやつらは農閑期の公共事業で奴隷は別だぞ

44: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:55:13.82
クタクタになるまで働かされてパンもビールも出ない現代

45: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:55:16.27
なお昼前に始まって昼休憩あり、夕方終わりで残業は皆無だった模様

48: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:55:35.66
サソリに刺されたことを理由に仕事休む模様

49: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:55:57.93
当時の奴隷って金持ちの所有物だから船に乗って運ばれてくる黒人みたいなイメージとは違うぞ
現代風に言うと労働者くらいの感覚

51: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:56:35.65
お休み申請普通に受けてもらえたらしいやん

64: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:57:25.28
当時の管理職の日誌に「こいつら雨降っただけで来ねえからマジ大変」て書いてあるぐらい適当だったらしいぞ

89: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:59:39.13
>>64

68: 顔無しさん 2017/05/18(木) 19:57:36.51
ちなみにピラミッドに一番近いケンタッキーの三件隣の店で当時のビール再現したのが飲める

125: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:02:33.78
「はやくかえってビール飲みたい」って壁画に書いてあったってマジ?

151: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:05:09.50
奴隷はあくまで身分だからな
必ずしも虐げられてたわけじゃないぞ

302: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:15:33.80
>>151
ムチでぺしぺしやったら奴隷が怒って来なくなるから優しく扱ってたんやで

153: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:05:14.15
奴隷って言っても、無学の奴ばっかりじゃなくて
滅ぼした国で高等教育受けてた士官なんかも連れてくるから
そういう奴隷には勉強を教えさせたり測量させたりした

169: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:06:42.32
奴隷「農作業あるから休むわ」
奴隷「友人の結婚式あるから休むわ」
奴隷「二日酔いだから休むわ」
奴隷「寝坊したから休むわ」
役人「しゃーない」

エジプトって神だわ

171: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:06:46.52
エジプトの奴隷←雨降っただけで休む
日本の社畜←台風でも出社!くるの分かってるなら自費でホテルに泊まれ!電車止まってタクシーなくても絶対来い!

日本の社畜は自主的にやってるから同情なんてないけどエジプトの奴隷は嫌々やらされてかわいそうンゴねぇ

205: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:09:25.15
>>171
ドカタとかならともかくホワイトカラーなら台風如きで休みとか取れるわけないやろ、いつまで学生気分でおんねん

225: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:10:56.56
>>205
あっ奴隷だ

194: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:08:27.88
ローマの奴隷の扱いが良かったという誤解いつまで続くんや
大規模な奴隷反乱が短規模に3回も起きるぐらいは劣悪やったぞ

207: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:09:34.71
>>194
アメリカの黒人奴隷よりマシって意味やぞ

245: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:12:10.60
>>207
そりゃこれよりはね
no title

no title

no title

480: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:26:18.10
>>245
こいつら飯どうしてたん?

518: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:28:38.62
>>480
船や時代によるやろうけど基本的に船員よりマシな物を与えられてたらしい
船員はある程度死んでもいいように雇っとるが奴隷が死んだら命かけて航行してきた意味ないからな
3割だの4割だの死んだなんてのはデマやで

196: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:08:44.46
古代奴隷って
戦争で負けた国の市民丸ごとだったりするから
クッソ頭良い哲学者とか敵国の将軍とか居るから
そいつ等は奴隷身分でも重宝されたりする

212: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:10:01.76
>>196
身代金目当てもあったしな

202: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:09:08.24
どこかの遺跡で出勤表が出てきたらしいけど
わりと休みがあったらしいやん

261: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:13:05.95
ビールが渡されてたのは綺麗な水が手に入らないからってのもあるんやで
汚水でもビールにすれば酵母のおかげで殺菌されて飲めるようになる
衛生的な水がないから水分を酒で補うってのは世界的にあったことなんやで

266: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:13:31.09
そもそも奴隷ってのがウソだからな
例えば怪我をした労働者は普通にイムホテップを中心とした医師らに観てもらって
休んだりしてたからな

297: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:15:24.91
>>266
奴隷やん
現代国家の日本では労働者は多少怪我してもちゃんと休まず働くぞ

381: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:19:59.43
>>297
奴隷以下やんけ

356: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:18:29.00
古代ローマの奴隷
・文字が読めない主人の代わりに知人への手紙を書いてた
・金を数えられない主人の代わりに金銭管理を行っていた
・風采の上がらない主人の代わりに客との面談を行っていた

363: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:19:10.74
>>356
これもうわかんねぇな

370: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:19:25.64
>>356
どっちが主人が主人がわからなくなって気が狂う事態がたくさんあったらしいな

415: 顔無しさん 2017/05/18(木) 20:22:19.35
ワイも地下で似たような目に合ってるところや
ビールほしいンゴねえ・・・

賭博破戒録 カイジ 4
福本 伸行
フクモトプロ/highstone, Inc.
2013-07-25