20140724212216

1: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:20:38
実際俺妹を機にセリフ調のタイトルは増えた気がする


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495984838/





2: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:22:08
~な件
とかそういう長いセリフ調のタイトル嫌い

6: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:26:02
飽和してるからな
タイトルでわかったほうが手にとりやすいというのはある

12: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:30:49
涼宮ハルヒの憂鬱ってちょうどええな

15: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:31:49
まあドラマでも『いつかこの恋を思い出してきっとないてしまうンゴ』とかラノベかな?というほど長いタイトルあったりするし、多少はね?

18: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:32:51
ソードアートオンラインオルタナティブガンゲイルオンラインV ̄サイド・スクワッド・ジャムビトレイヤーズ・チョイス<下> ̄

23: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:35:32
エロゲみたいになんか文学的なタイトルつける

夜明け前より瑠璃色なとかさよならを教えてとかすごく綺麗やと思うんやが

24: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:35:46
趣味がサーフィンの普通の会社員が同僚のOLと恋愛する話とか

27: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:36:29
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

29: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:37:13
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 辺りの影響やろ

30: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:37:14
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
が2,3番手なんかな

38: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:41:11
普通に中堅企業で営業してる俺が断りきれずに上司の妹とお見合いすることになった件

これでもラノベっぽいで

40: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:41:51
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
が俺の妹が・・・より2,3ヶ月早く出版されてるな
2ちゃんねるのスレは2007年11月だからそれよりさらに半年早い

42: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:43:26
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。定期

46: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:45:10
俺が近所の公園でリフティングをしていたら
というのが2006年3月月に発売されてる
これも2005年1月の2チャンネルのスレ起源らしい
この長ったらしいラノベタイトルは2ちゃんねるの影響を受けてるのかも

48: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:45:41
・舞台は現代で異能ものでも日常物でもない
・ヒロインは一人だけ(女性が複数出たとしてもヒロイン以外は好意を持たない)
・平凡な主人公で特殊能力はなく努力や周りの助けを借りるなど現実的な方法で困難を切り抜ける
・ご都合主義一切排除

これだけでええねん
こういうラノベが読みたい

54: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:47:26
>>48
ワイもそう言うのでええと思うけど
世間は上手いゲーム実況観るみたいに主人公が無双するの好きみたいやね

63: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:48:41
>>54
主人公が努力せず無双する話大嫌いやわ

69: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:50:56
>>63
なんやかんや主人公に感情移入してる人が多いやろうからな
そらハーレムで無双してる方が気持ちええやろ
けどなあーみんながみんなそればっかりじゃつまらんのやんなー

75: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:52:43
>>69
挫折したり助けられたりしながら必死にあがいてあがいて困難を切り抜ける方が絶対おもろいし感情移入できると思うんやけどなぁ

113: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:03:23
>>75
ラノベじゃないけど
荒木先生は少年漫画やと主人公がつまづくシーンはダメって言ってたな
挫折シーン書くと週刊誌で読んでる読者は「どうせ最後には報われるんやろはよ書けや」ってイライラして読む気失せるらしい
最後まで上がり続けるのがベターとのこと

49: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:46:02
異能でも日常でもないって何書くんや

53: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:47:09
>>49
いくらでも有るやん
スポーツでもいいし推理でもいい
現実的な題材で現実的な進み方をする話がいいー

60: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:48:35
>>53
それラノベよりも青年誌の漫画かラノベじゃない小説から探したほうが速いやろ

50: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:46:08
長文系タイトルはもうブームすぎてきた感

56: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:47:58
脳死片手間に観れるからテンプレラノベは嫌いじゃない

62: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:48:37
最近は昔みたいな中二カタカナに戻ってきてるな

64: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:48:41
90年代に長いタイトルの曲流行っとるからそっちの影響やとおもうで

82: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:54:02
ホームズとかいう世界一有名な俺tueeeラノベ

86: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:55:26
あれかな安ワインやカップ酒みたいな
簡単に酔えるのが今は求められてるってことかな

93: 顔無しさん 2017/05/29(月)00:58:11
「ライト」ノベルやぞ
そんな重苦しいもん求めてる読者はそもそも対象にしてへんわ

100: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:00:09
平凡な奴が最後は困難を乗り越えるとか現実的じゃないから最終的に挫折して諦めるストーリー書いて

112: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:03:20
そもそも主人公だから凄いんじゃなくて、凄いから主人公
これを勘違いしたらアカン

114: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:03:26
話聞けば聞くほどラノベに拘る必要性がどこにあるんかわからんわこういうガイジって

118: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:05:12
>>114
ラノベじゃないとかわいい絵がついてこない
かわいい絵でしっかりした話が読みたい

119: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:06:12
>>118
明治文学にラノベ絵つけたらめっちゃ売れるんかな

123: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:07:07
>>119
no title


売れたらしいぞ

125: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:07:52
>>123
もうあるんか
もっと増えればいいのに

127: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:08:30
>>125
結構あるみたいやで
no title

120: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:06:40
物語シリーズとかはヒロインは結構ギスってたり自己中やったりするやんけ
ああいうのはどうなんや

135: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:11:36
>>120
西尾は良くも悪くも特殊やからあんま参考にならんぞ
一応出版してる会社はラノベ畑やないんやろ

143: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:14:06
>>135
西尾維新ってデビューももう15年前やしな
今のラノベ作家とは世代が違いすぎる

121: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:06:49
秒速5センチメートルが浮けなくて君の名は。が爆売れした要因を考えればラノベに求められているものなんて簡単にわかる気がするんやけどなあ

126: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:08:28
>>121
結局ハッピーENDにならんとなんのために見てたのかわからんくなるンゴねぇ
ぶっちゃけいうとBADエンドの存在理由がわからん

129: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:09:12
>>126
それは感性が未発達なだけやと思うで

137: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:12:07
>>129
大衆に売れるもん作りたいならハッピーエンド推奨やろな
逆に作品性にこだわるならバッドも全然あり

140: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:12:54
何でや虚淵大人気やろ

150: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:15:21
>>140
既存ジャンルのアンチテーゼというか逆張りはかなり上手いからな
そういうのを元々好きな層にはまさにどハマりよ

142: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:14:02
虚淵はBADENDじゃなくてビターENDやからなぁ
まだそういうのならわかるわ

145: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:14:22
主人公は入社4年目の中小企業の営業マン
不況の波に飲まれ会社が倒産しそうになる
平社員の主人公には会社を救うなんてできないので転職先を探し無事転職する
結局会社は倒産し、ヒロインは職を失い実家に帰ったので離れ離れになる

こんなラノベどうや

147: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:14:54
>>145
それ読みたいか?

157: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:17:33
>>147
終わってみたらこうだったってだけで書き方次第やと思うね
マッドマックス地獄のデスロードなんて
「理想郷求めて脱走したけど結局なかったんで来た道引き返して悪いやつ倒しました」
やけどぐうおもろい

160: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:18:01
よくよく考えたら実際なろうの転生ものとかは>>145みたいなのばっかなんやっけか…

164: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:19:08
>>160
なろうとかは問題が起きた時点で解決しようとするやろ
このラノベにはそれは無いで

165: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:20:19
>>164
なろう小説→すぐ問題解決

166: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:20:54
>>165
失敗しても面白いのはチャレンジがあるからちゃうんか

169: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:22:06
>>166
せやな、例にならうなら企業建て直しのために主人公がなんかしないと何も起きはしないわ

178: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:24:47
>>169
別に企業内のごたごたを主人公が端から見ながら転職を考えるに至るまでの課程とか書き方次第でおもしろいと思う

186: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:28:12
>>178
過程なんかないで
潰れそうやから失職しないように転職するだけや
誰だってそうするやろ?

192: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:31:35
>>178
ある日なんとなく同僚から会社ヤバそうって話聞いて、重役も暗い顔して慌ただしい
嫌な予感するし平行して職探すかって、求人誌片手にコンビニ弁当を食らう日々
幸いにして早く新しい仕事が決まったので、事務処理もそこそこに撤退
何ヵ月か後、ふと思い立って前の職場の前を通ってみるも案の定会社は無く
そういや片想いしてたあの子元気かなって空を見上げて完

多分現実感突き詰めるってなるとこんなだぞ

167: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:21:08
>>165
深いな

159: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:17:41
ビブリアとか櫻子さんとかはライト文芸になるん?

163: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:18:47
>>159
その辺がライト文芸の代表例やん

ただライト文芸って青春ものとミステリばっかって印象
ラノベの受け皿かって言われると少し違う気がする
近接ジャンルだとは思うけども

196: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:32:58
流行ったら後続が嫌程続くなぁ
ひらがな4字+!とか長い奴とか
内容より広告が大事だと思うけど見る気失せる

261: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:56:13
二次創作を作りやすい作品が売れるって聞いたことあるけどホンマかいな

264: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:56:54
>>261
単純にキャラに特徴や魅力があることの証明やしな

263: 顔無しさん 2017/05/29(月)01:56:43
ちなハルヒの驚愕は初版で51万部やぞ
ガチチートやわ

276: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:00:30
ハルヒは何が良くてあんな売れたんやろな
真新しさが1番かなやっぱ

282: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:02:33
>>276
自分からは動き出せない内向的な読者の分身キョンの世界を、外からぶち破って色んな事を見せてくれるヒロインパワー

287: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:04:05
>>276
単純に文章のうまさとかシナリオとかもあるけどやっぱりみんなが心のどこかで抱いている「もしも未来人とか宇宙人、異世界人や超能力者がいたらおもろいのになあ」っていうものを描ききったからちゃう

292: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:06:10
>>287
古典SFをうまく取り入れたりして
作者が知っとる面白い話を親戚の子供にわかりやすく教える
みたいな部分もあったと思うね

280: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:02:12
セカイ系が流行ってたところに流行りかけの萌えをいい具合にぶっこんだからやぞ

284: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:02:46
セカイ系あったな~
ネットで喧嘩してた連中はどこへ行ったんやろ

317: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:18:06
>>284
ラノベ板のセカイ系スレは凄かったね
文芸批評用語と哲学用語と海外文学への言及が当たり前に飛び交う空間で
ワイはレスするのも恐る恐るやったわー

286: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:03:56
>>284
イセカイ系になったんちゃうか

289: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:04:37
異世界系っていうか無双物だよな正直

290: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:04:52
なんかこういうスレだとセカイ系とかモラトリアムとか難しい言葉が必ず出てくるよな
いまいちワイは意味わかってないけど

296: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:07:20
>>290
エヴァまどマギみたいな系統や

298: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:07:35
>>290
君と僕で世界がヤバイ

305: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:10:50
>>298
それって割と今の作品の主流やない
rezeroとかもそんな感じやろたぶん

308: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:13:06
>>305
全般的にそうよな
現実の人間関係が影響してるんやろうけど、自分達より大きなカテゴリーが出てこない作品多い

318: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:18:25
>>305
rezeroはアニメの前半しかみてないけど、全然違う気がする。

世界のピンチっていいながら、物語としては狭い世界で完結するのがセカイ系
エヴァとか、最後はシンジの気の持ちようで解決。とかやらかしたんで、それを揶揄する言葉や

エヴァはブームになって色々語られたけど、TV放送終わってみんなが放心して、結局エヴァってなんやったん?ってなって作られた言葉や

320: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:19:42
>>318
1人の人間に世界の命運が掛けられるのがセカイ系ってこと?

321: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:22:15
>>320
乱暴な言い方すると
世界が破滅しそうになっとるで!どうするんや!って言う設定なのに
登場人物がこのスレのニキだけで物語が進み、世界も救われてしまうのが
セカイ系

322: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:22:33
>>320
どっちかというと作品世界の謎が物語の軸になってる作品のことやでー
分かりやすいところで言うと「ビューティフルドリーマー」の繰り返される一日は何故発生したのかとか

その解決が思弁的に行われるところが賛否分かれる所やったと思う

330: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:25:58
>>322
進撃の巨人とか?

331: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:26:29
>>330
あれもセカイ系やとワイは思う

293: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:06:14
やたら長いタイトルは略し方が大事な気がする
はがないとか俺ガイルとか、ファンにしか分からん呼び方に特別感ある
一般人からしたらそういうのがキモいんやろうけど

311: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:15:15
もうタイトルと挿絵だけでええよ

329: 顔無しさん 2017/05/29(月)02:24:43
長いか短いか
ホンマ極端やね

370: 顔無しさん 2017/05/29(月)07:25:14
長文→許す
異世界→食傷気味だが作品に罪はない
異世界で理想の生活をする旨を特に工夫の無い文体と無駄な上微妙に古いネットスラングで書いてあるタイトルをあらすじ欄にしてる作品www→許さん