1: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:00:04.01 _USER9
漫画誌にたまにある「休載」、理由は様々ですが主に「作者急病のため」というのをよく目にするかと思います。
「急病なら仕方ない」と納得できるところではあるのですが、稀にとんでもない「休載理由」もあるんだとか。

そこで今回は「ギャグとも思える漫画の休載理由」をアンケート、ランキングにしてみました。
一般的な休載理由以外で一番目を引いたのは、一体どんな休載理由だったのでしょうか?

1位 子供がやってたゲームに作者がハマったため (作者:ちょぼらうにょぽみ 作品:夏狂)
2位 狩猟のため (作者:野田サトル 作品:ゴールデンカムイ)
3位 扁桃腺を取って肩にバズーカを付ける手術のため (作者:尾田栄一郎 作品:ONE PIECE)
4位 この星の重力が重すぎるため (作者:木多康昭 作品:喧嘩稼業)
5位 アリババ君(登場キャラ)が傷心のため (作者:大高忍 作品:マギ)
6位 田植え作業のため (作者:えろ漫画家ピクピクン☆ 作品:ネッチョリ稲作日記)
7位 強風で部屋が砂だらけになってしまったため (作者:ちょぼらうにょぽみ 作品:夏狂)
8位 五輪観戦のため (作者:西原理恵子 作品:毎日かあさん)
9位 梅雨休み (作者:ジャスミン・ギュ 作品:Back Street Girls)
10位 著作権問題のため (作者:押切蓮介 作品:ハイスコアガール)

■1位は「子供がやってたゲームに作者がハマったため」!

お詫びするどころかむしろ開き直っているイメージさえある、ちょぼらうにょぽみ先生の「子供がやってたゲームに作者がハマったため」が堂々の1位に輝きました。
『夏狂』連載中の休載理由なのですが、どうやら『ゼルダの伝説 風のタクト』の攻略を子供に教えているうちに自身がハマってしまったそうです。
まぁ楽しいゲームだから仕方がないのでしょうが、隠しもせず堂々と言ってくるあたり大物感を感じさせますね。

■2位は「狩猟のため」!

狩猟シーンもあるけどマジで作者が行っていたのか気になる、野田サトル先生の「狩猟のため」が2位を獲得しました。
『ゴールデンカムイ』は舞台と時代、描写の関係で漫画を描く資料のための「狩猟」だったら本気でありそうなので、事実関係が気になるところですね。

■3位は「扁桃腺を取って肩にバズーカを付ける手術のため」!

遂に自身も海賊王を目指すつもりになったのか、『ONE PIECE』の作者、尾田栄一郎先生の「扁桃腺を取って肩にバズーカを付ける手術のため」が3位にランク・インしました。
どうやら長期的に喉の扁桃腺に問題があったそうで、執筆作業の邪魔になるからと手術に臨んだそうですが、ついでに取り付けたバズーカが60mm口径型なのか89mm口径型なのか気になるところですね。

いかがでしたか?
とりあえず4位「この星の重力が重すぎるため」の木多康昭先生には、休載の為の変な漫画を描く暇があったら本編を執筆して欲しいと思いました。
今回は「カオス過ぎぃ!ギャグとも思える漫画の休載理由ランキング」をご紹介させていただきました。

https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4416/


引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497211204/





2: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:01:25.98
富樫と陽一のことじゃないのか…。

4: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:03:55.46
>>1
2位はどう考えてもモンハンだろ

5: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:06:16.03
Twitterに専念する為 (作者:羽海野チカ 作品:3月のライオン)

6: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:06:27.16
狩猟のため、田植えのため、重力が重すぎるあたりは、まともな理由じゃない?
田植えも狩猟も時期逃せないし、クソ不健康な漫画家生活してたら、重力に負けるぐらい虚弱化することもあるだろ。不摂生の慢性疾患と大差ないだろ

9: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:07:45.23
冨樫の場合は作者急病のため休載
と言ってるのに海外旅行してきたとか冨樫がポロる

16: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:26:27.27
>>9
堂々とエジプト旅行にいってきたっていっててワロタ。尾田なんか連載中に海外旅行にいったことなさそうだよね

206: 顔無しさん 2017/06/12(月) 10:55:03.12
>>16
それは取材のためだろ
王と護衛軍3人のモデルはエジプト神だし

13: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:21:03.30
冨樫くらいになると、休む理由なんていらん
むしろ連載再開する理由の説明を記載する

17: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:28:29.88
個人的には梅雨休みが少しツボったw
確かに梅雨休みあったら良いなぁと思う時あるよな

18: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:28:52.94
白いワニがくるお(´・ω・`)

19: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:28:58.22
ギャグじゃなくて深刻な理由も含まれてて草w

20: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:29:44.46
激務なわけだし、たまに逃げても問題ない
富樫とか萩原とかは別として

21: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:30:41.46
こういうランキングは面白くていいね
有名な漫画家さんも混じってるし
どの漫画家さんからなのかな、作者急病以外の理由を書くようになったのは?
江口寿史や、きうちかずひろは作者急病だったよね?
作者急病=漫画書きたくない病

24: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:34:39.67
ファイブスターの人は何と言ってサボってるの?

30: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:41:04.25
>>24
映画制作のため

27: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:38:41.40
10位はギャグじゃないだろw
本人は全然シャレになってないぞw

34: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:49:46.35
・未成年淫行で逮捕された
・銃刀法違反で逮捕された

ジャンプはいろいろあるよね、いろいろねw

35: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:50:50.82
最近の週刊漫画誌編集部は数週間に一回程度の休載を設けて漫画家を休ませる
休載理由は「作者取材」にすることが多いが、そこにネタをぶっ込む漫画家&担当もいる

38: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:56:08.91
ワニが出た

白いワニが

54: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:12:39.65
>>38
江口寿史乙

41: 顔無しさん 2017/06/12(月) 05:59:13.31
週一で欠かさず書くっていうのは
ものすげえつらいんだよ

46: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:02:14.07
ピクピクンの田植えは切実だろ

48: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:04:19.53
ヤングガンガンで連載してる栗井茶先生が休載した時の理由が「腰の爆弾が大爆発を起こした為」だったな

55: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:14:02.48
狩猟のため←てっきり山賊ダイアリーSSの人かと

60: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:19:29.25
宗教題材にしてたらあっち側に連れて行かれた青山景みたいのじゃないだけマシだな

66: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:28:09.66
漫画家って急死する人多いよね

70: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:30:00.81
10位はガチのやつじゃないの?
アニメ化まで決まってたのにSNKに訴えられて白紙になったんだよな
その後どうなったんだろ?

75: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:36:41.69
>>70
漫画自体は好調
むしろあの騒動のおかげで単行本の売上が増えた

アニメ化の話は再浮上してない

74: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:36:05.11
ゴールデンカムイという作品のせいで
狩猟がモンハンなのかリアルなのか真剣に悩むな

83: 顔無しさん 2017/06/12(月) 06:55:45.77
ピクンピクン
WIKIに
「2012年、自慰行為のし過ぎで陰部に裂傷を負い、漫画を休載した」
と書いてある
コイツ一位だろw

126: 顔無しさん 2017/06/12(月) 08:40:36.74
木多はタイトル忘れたけど少年誌で野球題材にしたやつが
やっと本題に入りかけた所でバッサリ打ち切りになった時の最終回が印象的だった

140: 顔無しさん 2017/06/12(月) 09:03:35.23
>>126
最終回で主人公が逮捕されて終わった泣くようぐいすな

141: 顔無しさん 2017/06/12(月) 09:05:13.46
一方モンハンやりたさに原稿書き貯めてたら編集に見つかり
1週に2~3話掲載された真島ヒロ君

147: 顔無しさん 2017/06/12(月) 09:13:25.67
いいんだよ体を大事にな

171: 顔無しさん 2017/06/12(月) 09:56:58.98
>>1
田植えはホントだよ
農家だから

no title

176: 顔無しさん 2017/06/12(月) 10:07:44.28
富樫は休載の理由は要らなく誰もが普通の事と認識してる
再開時の方がニュースになるなど理由が必要になるとかもはや唯一無二の存在

178: 顔無しさん 2017/06/12(月) 10:14:26.26
尾田は漫画もコメントも面白いし、漫才とかやっても凄い面白いと思う

182: 顔無しさん 2017/06/12(月) 10:23:55.64
狩猟はガチだよ
野田サトルのブログ見ると詳細が書かれてる
ゴールデンカムイ面白いから頑張ってほしい

184: 顔無しさん 2017/06/12(月) 10:26:48.60
>>182
どうせにわか狩猟趣味だろ
山賊ダイアリーの作者みたいなガチなやつじゃない

199: 顔無しさん 2017/06/12(月) 10:45:53.34
>>184
むしろ山賊ダイアリーの方が趣味狩猟
野田は家系からマタギ

223: 顔無しさん 2017/06/12(月) 11:45:56.28
>>199
そういや主人公の杉元は野田サトルの曽祖父がモデルだそうで
実際に日露戦争にも出征して生きて帰れたとか
すけべ過ぎるマタギも野田一族の誰かがモデルなのだろうか

241: 顔無しさん 2017/06/12(月) 14:06:57.69
最近の漫画家の休載が多い理由の一つには、マンガ雑誌が売れなくなって雑誌数が減ったのもあるんだよ
だから廃刊になった雑誌から漫画家を移動させたりした為、全員の作品を載せる事が出来なくなり、漫画家に休養を取らせるのも兼ねてローテーションで休載する様になった
その方法自体は悪くはないと思うが、好きな作品が重なって休みの週はちょっと凹む

246: 顔無しさん 2017/06/12(月) 14:20:29.50
なんてこった、これはまだまともだったのか。
no title

249: 顔無しさん 2017/06/12(月) 14:36:31.29
ホワッツマイケルの休載のお知らせは毎回気合が入ってた

250: 顔無しさん 2017/06/12(月) 14:39:53.31
ガラ仮面の作者なんか自身の宗教活動の為に、、、

253: 顔無しさん 2017/06/12(月) 15:01:38.68
冨樫と三浦はすげーよ、あんだけ休んでても載ればなんだかんだで面白いもん
萩原なんかもう整合性取る能力ないだろ

256: 顔無しさん 2017/06/12(月) 15:07:18.42
立川志加五が最強なんだよなあ……
落語の修行をちゃんとやってなくて立川一門を破門になったため打ち切り

258: 顔無しさん 2017/06/12(月) 15:17:16.87
早世する漫画家も多いの見てると
適度に休載させてもいいだろうと思うわ

あ、富樫お前は仕事しろ