1: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:44:26.84
HPが1でも残ってれば普通に動けるわけで瀕死とは違うよね?

3: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:45:31.53
顔面血だらけで笑ってる状態

引用元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498736666/






4: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:46:07.62
いや瀕死でしょ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ

5: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:47:12.34
まずHPゼロが、死なのか、戦闘不能なのかによるくない?

6: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:47:26.83
「1ダメージ」の定義もな

8: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:47:45.99
D&DじゃHPMAXが1ってのもありえたし、瀕死ではない

10: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:47:50.01
(あ、俺これ寝ますわ)
とか
(あ、俺これ吐くな)
ってわかる瞬間みたいな感じじゃないかな
一応は動けるけどあと少しのきっかけでアウトみたいな

11: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:48:06.33
1でもHPがあれば素早さも攻撃力もスタミナもかわらない
意味がわからんわな

14: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:48:47.00
めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態

16: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:50:29.91
こんなところでHPとはの議論をする気か?
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ

17: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:51:22.90
そこらへんはゲームによって違うから何とも言えないわな

18: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:51:45.80
強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ

23: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:54:49.58
心の活力が1ポイントしか残ってない感じ

ニートや引きこもりはHP0の状態
役に立たない処か無駄に金かかる

25: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:55:28.56
FF3で思ったがこっちのHPが2000もないのに2ヘッドドラゴンに6000ダメージ喰らった時は
まともな死体になるのか?と悩んだ

27: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:55:50.66
ファミコンウォーズのHPシステムは1番しっくりくるな

32: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:58:37.76
太古の昔からデコピン一発で死ぬ状態と定義されておる

34: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:58:45.30
意識とぶ寸前だと思うぞ

35: 顔無しさん 2017/06/29(木) 20:59:37.77
確かに首一枚繋がったHP1でもピンピンしてるなw

ヒットポイント残量によって、ステータス反映度が違う
そんなゲームがあっても面白いかもね(俺が知らないだけかも?
ゲームという疑似体験の場だと、ややこしいかw

37: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:00:15.66
気絶する寸前だろ
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある

39: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:01:14.39
防御力の一種、装甲みたいなものて考えもあるよね。1は装甲無くなった状態で一撃入ると致命傷になって動けなくなる

43: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:05:35.47
HP1ってヒュンケル状態の事だろ?俺は詳しいんだ

44: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:06:11.89
1ダメージってのもたしかに謎だな
素人の腹パンくらいの威力だろうか

49: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:10:36.26
スライムに数百ダメージ与えたときどうなってるのかも知りたい

50: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:11:48.77
ゲームによってHP0か死亡なのか戦闘不能になっただけなのかの扱いの違いがあるから一概にはいえないとおもう

52: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:14:00.51
wizのベニー松山によると最大HPが増えると今まで直撃してた攻撃を受け流したりして軽傷に抑えるとか

53: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:14:05.76
心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ

54: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:15:00.42
ガードを下げて無防備に急所をさらした状況

55: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:16:54.68
FF5のエクスデスvsガルフの時のセリフだわな
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態

56: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:17:56.73
今よりもずっとパラメータがシンプルだったころの発明だから
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった

でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理

61: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:24:35.57
スペランカーの主人公の状態

62: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:25:50.58
マリオがHP1でスーパーマリオがHP2か

63: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:27:41.19
最後の悪あがきで壮絶な死に花を
咲かせようとしている状態

65: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:29:03.77
増減するコンディションで
著しい減少が戦闘での致命に直結して
修練によって高めることができる

このあたりから考えると
集中力のような概念として捉えるのがいいのかもしれない

66: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:29:50.93
「HP」という数値が1だという事
それ以上の意味なんか無いぞ

67: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:30:34.87
次が致命傷というだけで
HP1は普通に動ける

74: 顔無しさん 2017/06/29(木) 21:48:48.20
no title

76: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:00:01.18
オーラの防御膜みたいな物があって、その耐久力がHP。
防御膜は、外部からのダメージを軽減すると共に、
内部にオーラをため込んで自身の肉体を強化する効果も持つ。

ゆえに、防御膜の存在する限り最大限の戦闘力を発揮し続けることが可能だが、
防御膜を破られた瞬間にため込んでいたオーラを全て失い戦闘不能となる。
(水風船が破裂したかのようなイメージ)

みたいな厨2設定考えてニヤニヤしたりしますよね。ワシダケジャナイヨネ ヨネ?

78: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:01:34.31
魔界村で言うとパンツが1だな

81: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:10:54.85
タンスに小指ぶつけたら死ぬ直前

86: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:27:24.11
HP1はまだ戦える程度のケガ
そこにスライムの攻撃がヒットすると血を吐いて死ぬ

87: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:28:42.69
0になるまではかすり傷と
ルールで名言している
ゲームもある

89: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:38:46.59
動けるけどどんな攻撃でもクリーンヒットしたら確実に死ぬ程度の状態

93: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:49:09.28
ドラクエだとステータスウィンドウが黄色になるから瀕死なんじゃね?

95: 顔無しさん 2017/06/29(木) 22:54:17.17
主人公補正みたいなもんだと思ってる
銃弾の雨の中だろうがHP1でもある限り死ぬことはない
0になると補正が失われて当たって死ぬ

96: 顔無しさん 2017/06/29(木) 23:01:58.48
生存確率1%のシュレディンガーの猫状態

98: 顔無しさん 2017/06/29(木) 23:09:27.14
最大HP100の人物がHP1になったとしても身体へのダメージはないんじゃないか?
HPって肉体へのダメージを防ぐバリアみたいなもんだと思うし

100: 顔無しさん 2017/06/29(木) 23:13:52.48
正しい意味でいうと

あと一回食らったら死ねる

状態
運かもしれないし、体力的なものかもしれないが
ともあれ、あと一回食らったら死ぬ
それがHP1
それ以上でも以下でもない

102: 顔無しさん 2017/06/29(木) 23:26:13.31
ヒットポイントだから命中するかどうか

107: 顔無しさん 2017/06/30(金) 00:41:19.01
HPとか、結局は「そういうルール」であり「とにかくそう決めたの!」でしかない
あとたった1のダメージで死ぬ割に元気過ぎるとか言われても知らん
もしかしたら世の中には律儀に各種能力低下や行動制限を起こすゲームもあるかも知れんが
単なる「0まで減らされたら負けになる数字」を無理矢理「生命力」と言い張ってるだけで
「HP1」は「HP0ではない」という意味しか持たんのが普通だな

113: 顔無しさん 2017/06/30(金) 01:55:50.38
>>107
イコール生命力じゃないっつーの
ヒット=命中
HP1は次食らったら確実に致命傷になるよーって状態
ピンピンしてても急所に貰えばくたばるわけだから
必ずしも「残りの体力・生命力」って意味合いではない
(それらを内包した)命数とか運命数とかの方がニュアンスは近かろう

114: 顔無しさん 2017/06/30(金) 02:19:28.11
>>113
じゃあ何で減少したHPを回復させるのが「薬草」や「傷薬」なんだよ
そしてHPが0になった状態を「死んだ」と表現する(事が多い)のは何故だ
それはHPを「生命力」と見立てているからじゃないのか
別に「減らし合って0にした方が勝ち」の数字を何に見立てるかは自由だけど
「生命力」とする事で、ゲーム内のキャラに「生命を与える」事ができた
その発明によってゲームキャラに物語を被せられるようになったんだろう(きっと)
「ヒットポイント」の語源なんかどうでもいい、意味は現状の運用に照らして考えるべき

115: 顔無しさん 2017/06/30(金) 02:22:34.11
>>114
生命力内包つってんだろ
当然元気な方が回避行動取りやすいんだから
身体回復した方が致命傷食い難いに決まっとる

118: 顔無しさん 2017/06/30(金) 02:52:07.54
>>115
HPが1になるまでには「敵からの攻撃を食らって」減少してるんだから
「致命傷を受けやすい」だけじゃなくて自身の攻撃とかの行動能力も落ちてるはずだろ
それがそうではないのは、単純に「それじゃゲームとして面白くならないから」だ
だから「生命力」であり、0になったら「死ぬ」から行動不能、もしくはゲームオーバーになるのが
ごっこ遊びのルールとしてわかりやすいからそうなってるだけの話
整合性に難があるから「生命力」をやめるのもいいだろうけど、
そうするとキャラに生命を与えて物語を作るっつー、また別の面白さの方に支障が出るから
HP1でも行動は元気一杯にできるのは「まあゲームだし、面白いからいいじゃん」でいいんだよ

117: 顔無しさん 2017/06/30(金) 02:24:56.17
だいたい純粋に生命力扱いにしちまったら
HP1なんて瀕死寝たきりで戦闘なんぞできるわけねーだろ

122: 顔無しさん 2017/06/30(金) 05:05:20.12
>>1
D&DあたりのTRPGの考え方だとHPは「攻撃に耐えられる数値」のことで
HP0とは事切れた状態、すなわち死亡を意味する

Lv1だと1D4(6or8)+耐久補正なので
HP1で開始ってのは割とよくあるし安易に戦闘させると死人だらけになる

いかに危険な戦闘を避けて目的を遂行するか
シナリオやキャンペーンを企画するGMにも、プレイヤーにも求められる
(安易な救済策つまり蘇生をさせるのは下策と言われる)

本来はこういうものなんだけど
コンピュータRPGは、人間がコントロールするGMほど繊細な分岐を用意できないので
(そもそも世界を救うなんて壮大な話はTRPGでやらないのだけど)
戦闘を中心にするシステムを定型にした

見た目を派手にする手段としてダメージを大きくしたり
それに耐えられる器(HP)を大きくする方法が取られたわけだけど
元の定義を今も残しているなら
例えばHP1/100は体力が1%になったというわけではなく
「致命傷には至っていない」という状態を示しているに過ぎない

123: 顔無しさん 2017/06/30(金) 05:27:32.82
隠れパラメーターにLIFEがあるからHPは1でもOK。

そう思うことにしてる。

133: 顔無しさん 2017/06/30(金) 06:16:03.35
ドラクエ7だと確かオヤジのゲンコツが1ダメージだったはず
まぁガチムチの本気のゲンコツなら鍛えてない人なら一発で気絶するかもな

143: 顔無しさん 2017/06/30(金) 20:00:21.31
HP減ったら能力落ちたりできることが減ったりするリアリティ重視なゲームはいくつかあったがさっぱり流行らなかった
逆に体力減ると一発逆転の超必殺技が使える方がゲームとしては面白い

145: 顔無しさん 2017/06/30(金) 21:43:03.87
初代?D&Dによるとヒットポイントって致命傷を避ける筋肉の壁やその他防御技術もふくむんだよね
だからある意味基本的に当たったら死ぬ=HP1とも言える
数値が増えるのはそれだけ頑強な肉体と技術の習得を意味し死ににくくなるのね
死を覚悟するなど宣言したのに武器のダメージ分しかHP減らない漫画やSSやコンピュータゲームは単純にルールが違うとしかw
単語の意味も色々変わってきてるしね

146: 顔無しさん 2017/07/01(土) 06:57:33.21
風前の灯の状態

152: 顔無しさん 2017/07/01(土) 17:12:23.81
ヒュンケルだと無敵と同義