2

1: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:01:32
手塚という名前のBJに理解がある医者がちょくちょく出てくる


引用元: http://hayabusa.open2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1500865292/





2: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:01:45
板尾創路
no title

3: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:02:52
シャチと話せる

4: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:04:08
実は免許欲しがってる時もある

7: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:04:50
崖に家を建てている

10: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:06:17
治療代はメスの製作費に使っている

12: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:07:17
>>10
あと復讐の資金な

14: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:07:48
>>12
これ知らんかった
kwsk

20: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:10:14
>>14
不発弾の処理適当にやった関係者に復讐とかやったと思う

19: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:10:10
>>10
人の手の入ってない島の保護にも使ってなかったっけ

33: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:31:10
>>19
この美しさを理解できないやつらには生きる資格などない! やな

15: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:07:58
宇宙人も手術出来る

16: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:09:04
1円で手術する

25: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:13:09
実は底辺医大出身

26: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:13:11
こいつの手術したら免許やるわ→お前の悪評凄すぎて無理やったわ
指定時間までに指定場所に来たら免許やるわ→ピノコ誘拐されて探してたら間に合わなかったわ

28: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:23:00
原作で死んでしまった動物は大概アニメでは生きてる

30: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:29:16
>>28
ラルゴとかな

29: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:24:04
おっさんになってから読み返すとピノコが健気すぎて泣きそうになるわ

36: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:32:39
>>29
わかる
ピノコがおることでBJの心が何度救われとる事か…

31: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:30:19
黒歴史がある

32: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:31:00
>>31
画像忘れてたンゴ
no title

35: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:32:15
割と患者すぐ死んでるよな
手術自体は成功してるけど

38: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:33:04
カレー好き

41: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:33:44
>>38
ボンカレーはどう作ってもうまいのだ

40: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:33:43
実は全然考証してないので医学的にはツッコミどころだらけらしい

44: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:35:52
お寿司で手術請け負っちゃう

50: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:37:51
>>44
あれは粋スギィ!展開やろ

海外で犯罪者に間違われてたまたま一緒に飲んでた日本人に救われて手術を約束する話好き

55: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:39:16
>>50
助けに行くために飛行機会社かなんかをまるごと買い取ったりしてたな

48: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:37:12
仮面ライダーに出演してる

53: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:38:44
大塚明夫が実は代役だったという事

76: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:45:41
>>53
ファッ!?

105: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:51:31
>>76
最初BJ役は大物俳優の予定だったが急に来れなくなって、駄目元で別の役だった大塚さんに声当てて貰ったらあまりにもハマってた為そのままBJ役になったそうな

54: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:38:56
針師とかいうへんな坊主

56: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:40:31
>>54
先端恐怖症の子に針を差す無能
しかしBJと同格っぽく描かれた数少ないキャラやった

61: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:42:32
>>56
間違いを指摘してくれたお礼にとBJ本人に夜中刺しにくるガイジ

58: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:41:14
顔の青い部分はケツの皮使ってる

60: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:42:02
本間先生患者の体内にメスを入れる痛恨のミス
人間の神秘だなんだ言って誤魔化す人間のクズ

65: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:44:08
危険を察知して知らせる犬のラルゴ
遭難した船を誘導してくれるイルカ
飼い主が轢かれたのを知らせようとするポケットモンキー
少年を助けるためにBJにお金を持ってくる小鳥

出て来る動物は大体死んでる気がする

66: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:44:40
熊もな

68: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:44:47
スパルタ教師が生徒と一緒に入院して和解する話すこ

79: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:46:12
親殺した少年の命を助けたのに、結局死刑にされてぶちギレてた

82: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:47:01
心臓は先生が治してくれたから胸は撃たないでくれ
カッコヨス

88: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:47:40
超能力で患者の腹探って治す医者が無頭症だか無脳症だかのガキ取り出す話ほんま怖かったわ

90: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:48:00
人面瘡のはホンマ考え物
すこ

91: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:48:22
宇宙人手術した報酬がコピーした紙幣だった話すこ

98: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:49:43
ナダレのやつもすこ

102: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:50:47
>>98
クズ「これが裁きだ……」

BJ「動物に人間を裁く権利はない。だが人間に動物を裁く権利はあるのかね?」

103: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:51:01
ピノコは念力が使える(た?)

106: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:51:34
>>103
使えた、やな。
培養液の段階でテレパシーも使えなかったから

115: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:53:49
しいたけ先生の話めっちゃ好き
あれはカッコいいわ

116: 顔無しさん 2017/07/24(月)12:54:25
>>115
あれは名医

122: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:00:00
いじわる婆さんみたいな母親が嫁と自分に小遣いをねだる話
ホントは自分の息子の治療費を払うためにねだっていた
最後に母親が倒れて息子が母親に一生掛かっても払う!シーンは最高

137: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:07:02
no title

124: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:00:32
キリコを手術する話すこ

125: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:01:22
キリコの「俺だって治せるなら治したい」みたいなセリフすこ

134: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:05:29
>>125
キリコは根底に医者としての矜持があるからそこが魅力なんや

BJへの嫉妬から安楽死というか殺人決行しようとしたドラマ版ヤングブラック・ジャックほんまひで

129: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:02:05
実写Vシネ版とかいう役者の演技力でBJの世界観を再現し、キリコに草刈正雄を配役した傑作
なぉ出演俳優等でDVD化は絶望的な模様

130: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:02:29
こっちは人一人救うだけで必死なんだ

149: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:14:17
鉄棒の練習していて片腕がフック船長みたいになったやつ
将棋に目覚めて音声だけで応援する女の子ぐうすこ

151: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:16:18
舌でそろばんはじく少年の話すこ

153: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:17:23
関係ないけどこのシリーズすこ
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

159: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:20:41
>>153
これなんや公式?

167: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:25:43
>>159
娘公認の漫画やで
no title

no title

no title

no title

no title

154: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:17:44
1話で患者をすり替えて殺してる模様

157: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:19:13
>>154
クズはどうしようもないからね、しかたないね

174: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:36:34
ガンで子宮切除して男性医師として活躍する元カノ

176: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:39:08
>>174
今考えたら子宮切除しても性別変わらんよな

179: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:40:44
>>176
BJの趣味やぞ

180: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:41:03
ワイの好きなエピソードは、外国人がBJに整形してもらって金持ち日本人になりすましたが、実は貧乏でその日本人のお袋が邪魔だと思ってたが徐々に改心するやつやな

182: 顔無しさん 2017/07/24(月)13:42:21
>>180
なおお袋も偽物でホントは家政婦だった模様

202: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:28:32
逆にBJ最大のピンチってなんやろうなぁ
やっぱエキコノックスに感染して自分で手術した話か?

207: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:32:38
自分手術するときに鉗子を忘れる
ピノコの到着がもう少し遅れてたらアウトやった

後は蟻谷さんの時の誤認逮捕やないか?

209: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:38:20
少年に銃で3発ほど撃たれた時もピンチよな
他にも崩壊したビルに閉じ込められるとか車に爆弾しかけられて吹っ飛ぶとか
結構派手なアクションしとるな…

211: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:40:38
過積載のトラックの荷物に下敷きになった男の子を一度手足切断して引っ張りだした後に再度くっ付けるという手術

特に目立たないエピソードだけどかなりのトンデモ手術やと思う
かなりスムーズな展開で「切断しよう」となって母親もすんなり引き受けたよく分からん回

214: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:49:55
>>211
あのままやったら確実に死ぬし
可能性にかけるのはわからんでもないんやない

最後に手術代として風車貰ってくBJが格好良いンゴ

212: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:45:54
Rh-型血液のドカタと社長の話スコ

215: 顔無しさん 2017/07/24(月)17:55:52
>>212
名エピソード「上と下」やな

さばの味噌煮定食が食いたくなる

222: 顔無しさん 2017/07/24(月)19:40:40
脳を入れ替えて核の悲惨さを訴えたり、小説書ききるまで延命させてほしいとか死にゆく者の話深いよな

223: 顔無しさん 2017/07/24(月)19:41:31
あんたは死にやしない
生命保険などとれないぞっ
なぜなら私がなおしてやるからだっ

233: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:13:10
意外と大金受け取ってる描写が無い
貰ってもそのまま被害者にあげたり無くしたりとかしてるし

239: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:16:59
本間血腫とかいう人工心臓の病気とか怖e
てか本間は人工心臓の不具合って知ってたんか

248: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:26:22
助け合いってどんな話やったけ

256: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:34:05
>>248
BJが外国で無実の罪で捕まったところん助けてくれた蟻谷さんが、会社の不正の罪を着せられて死にそうになる。
「怪我をしたらお礼に治す」と約束したBJはあらゆる手段と金を使い蟻谷さんを救いに行く話やね

ラストシーンがまたええんや

260: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:34:34
>>256
ボート買ったりしてるの覚えとるわ

273: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:41:08
>>260
男BJ、病院を20億現金一括払いで購入

249: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:27:47
チャンピオン「手塚治虫も終わりやな、最後の思い出に何話かウチで読み切り描かせたれ」

手塚治虫「医療漫画描くんや!話は~でな!」

チャンピオン「連載する気満々やんけ...」

250: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:28:58
人よりも先に猫を手術する

252: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:31:03
>>250
ツシマヤマネコなのでセーフ

253: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:31:06
医学会「医学的にメチャクチャやんけ!デタラメ言うな!」
手塚「漫画に何細かいこと言うとんねん」

255: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:33:36
>>253
劇中ブラックジャック「マンガだから大丈夫!」

281: 顔無しさん 2017/07/24(月)20:48:40
まぁ医学的にツッコミ入れだしたらメチャクチャやけど、
作品としては傑作やでホンマ
ちな医者

288: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:02:01
昔のBJと似た立場の幼女がいて、飯食わせたら傷口覚えられて
そのマッマを変装して手術したのに正体バレバレ
結局報酬貰えないンゴ
「どうして悪魔なのにマッマを助けてくれたの?」

291: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:03:46
>>288
あー有名な医者さんに変装して代わりに手術したやつか
指の怪我見てばれたやつやな

296: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:11:53
>>291
有名な医者(ブラックジャック)

293: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:04:10
>>288
いけねえ、つけひげ食ってた

290: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:02:57
ワイは落し物の話が好きやわ
ブラックジャックのツンデレ具合がたまらん

300: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:13:15
>>297
最後見つかって
こまったなー!あれがないとタダ働きにするはめになるなー!

306: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:19:44
>>297
「手術代無くしました…」

BJ 「ふざけんな(迫真)」

「変わりにワイと息子の体を提供するから妻を助けてクレメンス」

BJ「まま、ええわ。ほれ契約書」

手術成功

BJ「契約書は車からポイーで。あ、お巡りさん契約書無くしてもうた、困ったなぁ(棒読み)」

好き

309: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:22:11
>>306
いかん、あれはワイを捕まえにきたんや
とんでもあらへん先生!ワイやで
いやいやワイや、なんせ無免許やからな。とりま裏口から逃げるわ
の話もすこ

299: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:13:12

308: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:22:00
no title

no title

no title

ヒョータンツギすこ

313: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:23:11
>>308
手塚治虫「なんやこれ?」
手塚治虫イモウット「ひょーたんつぎ!」
手塚治虫「ひ ら め い た」

318: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:24:01
>>313
イモウットのキャラデザほんますこ

322: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:25:58
>>318
伝記で知ったわ
ヒョウタンツギの他になんやっけ

330: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:31:36
>>322
こんなんみっけた
no title

319: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:25:17
no title

no title

先生のこういうとこすここのすここっこはすここのこ

324: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:27:30
本間先生が亡くなったあとのシーンと体が小さくなる奇病で教授が死んでしまった後のシーンが強烈に焼き付いてる
no title

no title

335: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:34:04
手術費がラーメン一杯ってのがいいね

338: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:34:57
>>335
no title

339: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:36:58
no title

最近出たこれ面白いんか?

342: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:38:57
>>339
ツイッターで出て多分はワイはめちゃくちゃ好き
絵柄がほんまにてる
でもキャラ崩壊のギャグスピンオフ嫌いな人やったらとことん嫌いかも
作者曰く

作者 僕ついに手塚ファンに刺されたりしませんかね?!
会社の人 一応注意はしてください

346: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:40:30
>>342

no title

ええやん

341: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:38:09
田中圭一も上手いけどつのがいも上手い

348: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:41:00
つのがいのロックとキリコすこ

349: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:41:32
no title

353: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:42:19
ちなみに今月からつのがい先生がビッグコミックのアプリで連載始めるらしいで(ダイマ)
https://mobile.twitter.com/sunxoxome

362: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:49:03
no title

364: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:49:39
ジョーズとかいう不良が更生するけど結局死んじゃう話すこ

366: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:50:29
>>364
クルミ持ってるやつやっけ?

372: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:53:14
>>366
どうやったかなあ…
心臓が弱かったんやジョーズは

375: 顔無しさん 2017/07/24(月)21:56:00
>>372
胸ぐら掴んだ瞬間に倒れるやつやったかな?
クルミ持ってるやつは確か女の子のためになんか死んだあと臓器あげるやつやったと思う

380: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:07:00
妹が兄の治療依頼して治して
兄が邸に火を着けるみたいなやつ

384: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:10:54
>>380
BJ
「医者は人のからだはなおせても………
ゆがんだ心の底まではなおせん」

383: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:10:33
シャム双子の話は今読んでも軽いトラウマになる

385: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:15:49
人面疽がサイコパスを抑えていた話もすこ

392: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:28:06
>>385
あの醜い表情が実は殺人衝動を抑え付けていてくれたんやっけな

386: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:21:30
「二人三脚」もええな
ラストシーンは年取って行くと破壊力がえげつない事になるで

393: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:31:32
>>386
「昭吾へ


 人の生き方にはいろいろある。


 お前も大きくなった。自分の道を進むのもいい。


 だが小さい頃、運動会で二人三脚で走ったろ。


 あの時の事がおとうさんには忘れられないのだよ。


 昭吾、人生は一人じゃない。


 二人三脚で走らねばならんこともある。」

395: 顔無しさん 2017/07/24(月)22:43:35
>>393
親父の骨を足に移植した息子

「おとうさん・・・・・・

 とうさんとおれとは

 これから一生 二人三脚なんだよ・・・・・・」

からのラストの二人三脚のコマ ほんと泣ける

431: 顔無しさん 2017/07/24(月)23:50:55
今更やがBJは死生観や哲学が織り交ぜられててとても児童向け漫画とは思えんわ

433: 顔無しさん 2017/07/24(月)23:52:29
>>431
図書室の常連という謎

436: 顔無しさん 2017/07/24(月)23:59:26
>>433
小学生でも飲み込める表現で深いのはホンマすごいよな

440: 顔無しさん 2017/07/25(火)00:20:48
ブラックジャックと火の鳥はワイの血肉となっとるわ
中学のころアホみたいに読み込んだ

441: 顔無しさん 2017/07/25(火)00:23:30
>>440
わかる
火の鳥とかあまりのスケールのでかさに読んだ後暫く呆然となったンゴねぇ

442: 顔無しさん 2017/07/25(火)13:57:47
「ジャックからクイーンへ」という黒歴史