1: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:19:53.56 _USER9
東京電力福島第一原発事故から6年余り。人の姿が消えた町では、手つかずの自然が生活の痕跡をのみ込み、辺りを緑一色に染めていた。7回目の夏を迎えた福島の帰還困難区域をドローンで撮影した。
双葉町の沿岸部。風でたなびく雑草の中に取り残された車が見えた(左上)。除染廃棄物の中間貯蔵施設の建設が予定されるこの周辺は、津波が押し寄せた田んぼだったという。

双葉町営広町住宅(左下)。妻と2人の子どもと暮らしていた男性(38)は「若い家族が多く、子どもたちの遊ぶ声が家の中までよく聞こえていた。思い出はいっぱいあるけど、今は戻ることは考えられない」と話す。
大熊町立熊町小(右上)。雑草は腰の高さまで伸び、鉄棒などの遊具には草が絡まっていた。

サッカーゴールが置かれたままの校庭にセミの鳴き声が響いていた。(写真・文 竹花徹朗 小玉重隆)

<竹花徹朗氏撮影>
雑草に埋もれる車=7月20日、福島県双葉町
no title

雑草が生い茂る大熊町立熊町小の校庭=7月27日、福島県大熊町
no title

町営住宅には2階部分まで雑草が生えていた=7月20日、福島県双葉町
no title

雑草で覆われた町営住宅=7月20日、福島県双葉町
no title

家の前に置かれたバスケットボールのゴール=7月20日、福島県双葉町
no title

電柱の支線をつたって伸びる草=7月20日、福島県双葉町
no title

雑草の中に埋まる公園のベンチ=7月20日、福島県双葉町
no title

町営住宅の玄関前には雑草に覆われた自転車が置かれていた=7月20日、福島県双葉町
no title

壊れた窓から入り込んだ雑草=7月20日、福島県双葉町
no title

雑草が生い茂る大熊町立熊町小の校庭=7月27日、福島県大熊町
no title

雑草が伸びる大熊町立熊町小の校庭に残る遊具=7月27日、福島県大熊町
no title

雑草に埋まる「くままち児童館」のブランコ=7月27日、福島県大熊町
no title

雑草が生える校庭に抜ける道=7月27日、福島県大熊町の町立熊町小
no title


配信 2017年8月1日16時04分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK7X6W72K7XUQIP069.html


引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501593593/





4: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:21:46.09
本来の姿に戻っただけやで

5: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:22:46.79
ナウシカの世界だな

6: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:23:16.80
天空の城ラピュタ

7: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:23:48.77
緑が美しい

8: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:24:41.62
結局人間さえいなければ地球はこんなに美しい

16: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:27:17.79
ここもじきに腐海に飲み込まれる。

17: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:27:42.73
福島幻想

21: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:29:23.16
1枚目映画みたい

25: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:30:23.94
放射線で生物が全滅するんじゃないのか?

512: 顔無しさん 2017/08/03(木) 14:09:10.72
>>25
放射線に一番弱いのは細胞構造が複雑な人間。
他の動植物は放射線のある環境にいち速く適応できる。

27: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:30:29.48
ええやん。ワイは好きやでこの風景

30: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:31:53.70
ここに俺一人で住みたい

31: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:32:15.19
ダッシュ村、どうなってるんだろうな
リーダー、見に行けよ

494: 顔無しさん 2017/08/03(木) 05:01:30.23
>>31
リーダーの毛が抜けるからダメ絶対(´;ω;`)

37: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:33:20.97
フクシマでなくても過疎地方でよく見る風景

76: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:53:29.65
廃墟とかと同様、ある種の魅力を感じてしまうな

80: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:54:37.55
この星に人間なんていらなかったんだな

82: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:55:30.65
人間の手が入らなくなったらすぐに緑化していくもんね
コンクリートジャングルでも

84: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:56:11.56
地球環境的には良かったんじゃないか
野生の王国として保護区にしておけ

91: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:59:54.70
>>84
町おこしとかレゴランドとかやるよりも
そのままで観光地になりそうだな
入れるようになるまでに人類滅びそうだけど

86: 顔無しさん 2017/08/01(火) 22:57:28.10
校庭って人が踏まないとあんなになるのか

99: 顔無しさん 2017/08/01(火) 23:05:36.86
7年でこんなになるんだな

105: 顔無しさん 2017/08/01(火) 23:07:46.94
何も管理せずに放っておいたら、高層ビル群でさえ1000年もすれば土に埋もれて見えなくなるらしいで
高層ビルは崩れ去って、土と草木が生い茂って森林になるって

150: 顔無しさん 2017/08/01(火) 23:45:25.54
no title

415: 顔無しさん 2017/08/02(水) 13:29:01.17
見た目は緑色で自然豊かに見える
しかし、放射性物質は消えることはない
気の遠くなる程の半減期まで、多量の放射線を出し続ける

469: 顔無しさん 2017/08/02(水) 22:06:29.67
住宅地が草に覆われてるのを見ると住んでた人は悲しいだろうな。
先ずツル性植物が伸びていくんだよね。
葛だな殆ど。
其処を伝い蟻とか小さい虫が来て、それを食べる大型の虫更に鳥、獣だな。
何時しか外壁が破られ、室内は生き物の棲み処になる。

476: 顔無しさん 2017/08/03(木) 00:03:59.98
不謹慎だが、圧倒的で美しい写真だと感じた。
たった6年で、緑はここまで容易く
人の営みも過ちも呑み込むのか。

LOVERS ROCK
MUTE BEAT
ポニーキャニオン
2002-09-19