ニュー速+

日本の学者が作成した「赤色は含まれていないのに赤く見える画像」が海外で話題に

1: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:50:21.64 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
不思議な色の錯覚を起こさせてくれるイチゴの画像が、SNSで話題になっている。

話題の火付け役になったのはこのツィート。

(この画像には赤いピクセルが含まれていない。色の恒常性を示す素晴らしい例だ)

このMatt Liebermanという人は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の神経学者。

日本の心理学者が作成した画像

Lieberman氏が引用した画像のオリジナルは、立命館大学で知覚心理学を研究する北岡明佳教授が作成して、自身のウェブページ「北岡明佳の錯視のページ」に掲載したものだ(下)。

この画像にはシアン色(青緑色)しか使われていないが、イチゴはなぜか赤く見える。

部分的に取り出すと赤くない

本当に赤いピクセルは入っていないのか? テクノライターのCarson Mellという人が、それを検証する画像をTwitterにアップしている。

(イチゴの赤く見える部分を数カ所取り出して、右側の白地の上に並べてみた)

右側に並んでいる四角が、赤く見える部分の(実際の)色だ。こうして個別に取り出すと、どれも青緑がかった灰色だとわかる。赤とはほど遠い。

色の恒常性による一種の錯覚

SNSで話題になっているこの画像を、海外ニュースメディアも取り上げた。
赤く見える理由をメディアから尋ねられた米国国立眼病研究所(National Eye Institute)の研究者は、「色の恒常性」だと答えている。

例えば、赤いリンゴを青い照明の下で見ても赤く感じられるのが「色の恒常性」の1つの例。
イチゴの画像でも、それと同じことが起こっているらしい。一種の錯覚と言っていいのだろう。

日本の心理学者が作成した画像
http://irorio.jp/sophokles/20170304/389577/
no title

3: 顔無しさん 2017/03/04(土) 18:51:27.33
赤じゃん
騙されないぞ

続きを読む

【訃報】漫画家の谷口ジローさん死去 69歳 「孤独のグルメ」「『坊っちゃん』の時代」など

1: 顔無しさん 2017/02/11(土) 23:39:57.16 _USER9
「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名・谷口治郎=たにぐち・じろう)さんが11日、死去した。69歳。葬儀は家族のみで営む。

鳥取市出身。京都の洋品卸会社に勤めた後、漫画家を志して上京。24歳の時、「嗄(か)れた部屋」でデビューした。
繊細な描線と墨を使わずに表現する独特な陰影が持ち味で、普通の人の日常を描いた大人向けの作品が多い。
作家の関川夏央さんとコンビを組んだ「『坊っちゃん』の時代」では、日本漫画家協会賞優秀賞や手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、代表作の一つとなった。
また、久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商の主人公が街角の食堂で一人もくもくと食事をする姿が人気を博し、テレビドラマにもなった。
フランスをはじめ海外でも高い支持を得ており、2011年には仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受章している。

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000076-mai-soci
毎日新聞 2/11(土) 23:28配信

続きを読む

アイスやドーナツも…讃岐うどん「未来形」続々

1:2016/09/04(日) 12:57:06.36 ID:
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160904-OYT1T50021.html?from=ytop_main4

 アイスクリームにクレープ、ドーナツ……。

 香川県民の日常食としても、観光の目玉としても全国に浸透しきっている讃岐うどんが近年、スイーツの世界にも進出しようとしている。専門家も「うどんの未来形だ」と注目している。

 「子供からお年寄りまで、いつでも気軽にうどんを体感できる自信作です」。道の駅「滝宮」(綾川町)の支配人、中山雅登さん(45)は、そう言って「さぬきうどんアイス」(税込み200円)を差し出した。

 バニラアイスにイリコとカツオだしの香りが漂い、小さく切ったうどんの食感がアクセントとなっている。だしの濃さで「さっぱり」、「純こってり」、「超こってり」の3種類を用意。超こってりには、イリコの粉末も入っている。「だしの生臭さが出ないよう、改良を重ねた」という中山さん。「詳しくは企業秘密です」と不敵な笑みを浮かべる。うどん店巡りの締めとして食べる人も多い。

 高松市の主婦(39)は「超こってり」を注文。「だしがコクになっておいしい。全種類食べたけど、この濃さでないと物足りない」と話した。2000年4月から販売しており、約1200個売れた日もあるという。

 高松市上天神町の「アニーズクレープ高松店」は11年、うどん入りクレープの販売を開始。卵かけうどん、カルボナーラ風と変遷を経て、13年7月から「肉うどんクレープ」(税込み490円)に落ち着いた。

 甘辛く炊いた牛肉のしょうゆ味とクレープの皮の甘さが、程よいコントラストを成している。開発した石原祥功会長(65)は「片手で食べられるうどん」とPRする。麺は3分の1玉を使い、食べ応えも十分。運転中などに食事代わりにするのか、夕食時が一番よく売れるという。

 さぬき市の高松自動車道・津田の松原サービスエリア(SA)では今年1月から、麺5、6本を束ねてドーナツの形を作り、油で揚げた「う・ドーナツ!」(税込み150円)を販売している。

 レシピサイトで話題となっていたことから「手打ちうどんで、本格的なものを作ろう」と企画。外はカリッと、中は讃岐うどん特有のコシから来るモチッとした食感が楽しめる。グラニュー糖をまぶしており、麺の塩気と合わさって甘じょっぱい味わい。木村増美店長(46)は「SAで食べて、家でも作ってみようと思ってもらえれば」。

 全国でうどんチェーンを展開する「めりけんや」(宇多津町)の元社長で、さぬきうどん研究会会長の諏訪輝生さん(68)は「そのままの姿に固執するだけでは、伝統は守れない。我々は主にうどんの過去について研究してきたが、スイーツはうどんの未来の形」と新たな動きを歓迎している。


さぬきうどんアイス


肉うどんクレープ


う・ドーナツ!
5:2016/09/04(日) 13:02:15.82 ID:
ちなみに、うどんの出し汁風味のキャラメルが
かなり前から売ってる。

話題になったことは一度もない。
続きを読む

【科学】ネコと会話することは可能

1: 野良ハムスター ★ 2015/05/08(金) 23:12:24.61 ID:???*.net
人間の会話もままならない筆者でございますが、ネコと会話ができると聞いてすぐさま
「ニャウリンガル」のような翻訳機を思い出しました。が、それ以上に精度の高い品質で
ネコと会話ができる技術が開発される、もしくは開発が可能だという研究結果が
発表されたとのことです。デバイスは何になるのかはわかりませんが、
もしホントウだとすれば、ネコが普段何を考えているかこれでわかりそうです。

ネコと会話する技術は猫好きであれば待望の技術です。

ジョージア大学の獣医学教授「シャロンクローウェル・デイビス」は、
ネコは犬のように表情豊かだと考えているようです。

また猫の行動、たとえばしっぽや体を擦り付けてくるような挨拶行動や、
幸福だったり傷ついたりしている際に発する「ゴロゴロ」などは注目すべきで、
これらを解析していくとより精度の高いネコ語を判断することができるのだという。
現在は普遍的な言葉や、一つひとつに対し正確な意味はわかっていないようですが、
それらが完全に解析できる日はもうまもなくだといいます。

なるほど、それは非常に素晴らしい技術ですが、もしこれが可能となれば
人間が何を考えているかを分析できてしまう、心を読む装置が実現できそうで恐ろしいですね。

まあ、もっぱら女性はその機能を持っているわけですが。

no title

no title

no title

http://dmm-news.com/article/964182/

続きを読む

不謹慎だけど笑ってしまう?世界の変わった死因8選

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/04/05(日)02:47:04 ID:owX
不謹慎だけど笑ってしまう?世界の変わった死因8選
2015/4/4(土)12:13 マイナビスチューデント

世の中には「変わった原因」で命を落としてしまうケースがあります。例えば、1567年のオーストリアでは、「世界一の長さのひげ」を持つ男性が火事から逃げようとして自分のひげを踏み、首の骨を折って死亡しました。

今回は、こうした「うそのような珍しい・変わった死因」を紹介します。

●屋根からウシが降ってきた……
2013年にブラジルで起こった事故です。夜に寝ていると、突然屋根を突き破ってウシが落下してきたそうです。このウシは重さ1トンもある大型のもの。夫婦の寝室にあるベッドの上に落下し、この家に住む男性がけがを負いました。

その後、男性は病院に運ばれましたが残念ながら亡くなってしまいました。ウシは近隣の農場から脱走したもの。家は裏の丘と段差がない形で建てられていたので、ウシでも容易に登ることができたそうです。

●ヒツジの群れに崖から落とされる……
1999年にイギリスで起きた死亡事故。牧場で女性がヒツジの飼料をバイクで運んでいた際、空腹のヒツジが飼料に殺到。その圧力でバイクごと崖から落とされてしまいました。崖から転落したときはまだ女性は生きていたのですが、乗っていたバイクが自分の上に落下し、死亡してしまいました。

●「割れないガラス」を証明しようとして……
1993年にカナダのトロントで起きた事故。その日、弁護士のガリー・ホイは「高層ビルのガラスは耐久性に優れ、割れることはない」ということを証明するためにガラスに体当たりをしました。ガラスは割れませんでしたが、枠ごと外れてしまい、そのまま落下。

死亡してしまいました。

●ライフガードが集まる記念パーティーで……
1985年にアメリカのニューオーリンズで起きた事故。この日は近郊のビーチの「溺死ゼロ」を祝うパーティーが開催され、ビーチ関係者だけでなくおよそ100人のライフガードも参加。それぞれがパーティーを楽しんだ後、参加者の男性の一人がいないことに気付きました。

全員で捜索したところ、会場のプールで溺死しているのが発見されたそうです。衣服を着用したままで泳いだことが溺死の原因だとされています。ライフガードが集まる会場でのまさかの事故でした。

●ペットの排泄物が……
2003年、ベルギーで部屋の中で死んでいる男性が発見されました。死亡原因は「アンモニアガスによる中毒死」。実はこの男性はオウムとイタチを飼っており、排泄物を片付けるのが面倒でそのまま放置していたそうです。

たまった大量の排泄物からアンモニアガスが発生し、男性は中毒死してしまったとされています。

●ビタミンを摂取し過ぎて……
1974年にイギリスで起こった事故。クロイドンに住む男性が、一度に適量の1万倍のビタミンAと10ガロン(約40リットル)のニンジンジュースを飲んで死亡しました。この男性は健康食品マニアで、ビタミンAを大量に摂取したいがためにこうした行動に出たとされています。

●釣った魚が口に飛び込んで……
マレーシアで2005年に起こったのが釣った魚が原因の死亡事故。現地の少年が魚を釣り上げたところ、魚が暴れて少年の口に飛び込みました。魚は喉の奥まで入り込み、家族が抜こうとしても駄目だったそうです。少年は窒息死してしまいました。

●裁判で事故現場を再現しようとして……
1871年にアメリカで起きた変わった死亡事故。政治家であり、法律家だったクレメント・バランディガムは、ある殺人事件の「銃を抜く際の暴発で事故が起こった」という証言を実証することになります。裁判の場で、容疑者の言う銃の抜き方をしたところ、実際に銃が暴発。

弾丸はバランディガムに直撃し、そのけがが原因で死亡してしまいました。

世界の変わった死因や珍しい死因を紹介しました。不運なものもありますが、高層ビルでガラスに体当たりとか、自業自得に思えるものもあります(笑)。

ただ、自分自身は絶対にこんな原因で命を落とすのは嫌ですね……。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1528453

続きを読む

荒木飛呂彦が漫画のハウツー本を発売「企業秘密明かす」

1: それなり◆XonGXAywZYD. 2015/03/17(火)01:15:07 ID:???
※「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家の荒木飛呂彦氏が、漫画のハウツー本を発売。
ジョジョ立ちの描き方
独特のファッションセンスのキャラクターメイキング
などのハウツーが書かれているかどうかはわからないが注目が集まる。
マイナビニュースより。
以下、本文から一部抜粋。

>「ジョジョの奇妙な冒険」の作者・荒木飛呂彦さんが自身のマンガの描き方を明かすハウツー本
「荒木飛呂彦の漫画術」(集英社)が4月に発売されることが17日、明らかになった。
荒木さんと「ジョジョ」に登場する人気キャラクター「岸辺露伴」の描き下ろしイラストが描かれた本の帯も公開された。

>「荒木飛呂彦の漫画術」は、「マンガは最強の『総合芸術』」という荒木さんが、絵を描く際に必要な「美の黄金比」や、
米国の小説家・ヘミングウェーに学んだストーリー作りなどに加え、自らの特徴を磨いて独自のスタイルを確立した体験についても明かすという。

詳細は下記ソースまで。
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/17/002/

続きを読む

【ネット】 井村屋「あずきバー」の機密情報が流出 3万件超もリツイートされる事態に

1: coffeemilk ★ 2015/02/27(金) 09:11:33.50 ID:???*.net BE:287993214-2BP(1012)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_giko03.gif
カチカチに硬い「あずきバー」でおなじみの井村屋から、“社外秘”の情報がTwitterに流出したという。そのツイートは、3万件超もRTされる事態となっている。 

流出したのは、「伝統的なあずきバーの製法」と題した一枚の写真。井村屋のTwitter公式アカウントは「社外秘が漏れてしまった…」とつぶやき、その後、この件については触れていない。

Twitterでは「何やってんだよ…」「これが硬さの秘密だったのか…」「想像以上だった」など、驚きの声が多々上がっている。
no title


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9829823/

続きを読む

【話題】史上最もセクシーな桃


1: Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/08/01(金) 14:31:16.59 ID:???0.net
史上最もセクシーな桃の写真がネット上で話題になっている。これは七夕(旧暦)に恋人に
贈るプレゼントで、1箱498元となっている。ネット通販で果物を取り扱う南京市の経営者が、
このパンティをはかせるというアイデアを思いついた。調べによると、この経営者は同製品の
意匠特許に出願済みだ。
http://jp.xinhuanet.com/2014-08/01/c_133524580.htm
no title

no title

続きを読む

「黒子のバスケ」事件 36歳の男を威力業務妨害の疑いで逮捕

1:2013/12/15(日) 21:16:51.51 ID:
 
人気漫画『黒子のバスケ』の関連商品に毒を入れたとする脅迫文が
大手コンビニチェーンなどに送りつけられた一連の事件にからみ、
威力業務妨害の疑いで36歳の男が警視庁に逮捕されました。

 『黒子のバスケ』をめぐっては、去年10月に、作者の母校である
上智大学に硫化水素入りの容器などが置かれていたのをはじめ、
今年10月以降には、全国各地でおよそ
250通の脅迫文が送りつけられたのが確認されています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2081380.html
3:2013/12/15(日) 21:17:09.19 ID:
やっとかよ
続きを読む
スポンサードリンク
管理人の心の声♥
つまらないリアル仕事でめっちゃ忙しいです。ネットに没頭できる身分になりたい。
最新記事(画像付)
楽天市場
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング(7日間PCのみ)
管理人へのメッセージ♥

管理人にご用の方はこちらからどうぞ。 RSSや相互リンク、ランキング登録などのお問い合わせも。

名前
メール
本文

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



LINE読者登録QRコード